日々適当

hibitekitou

映画鑑賞記録

movie/anime |2022-11-12

王立宇宙軍を観に行ったあと、ゴティックメードを観に行くこともできました。こちらは一昨日で上映が終了したみたいですけど、行った劇場にはそれなりにお客さんが入っていたようです。=GOTHICMADE=[公式サイト] 2012年11月11日に初めて観たこの映画について当時私は少しだけ不満を持っていたけれども、やっぱりF.S.Sの世界かーってことで結局は満足しておりました。その気分を上映中に思い出したし、マークII・マークIIIの編隊が姿を現わしフレームアウトするだけにしては長尺なカットにもキャーキャー心の中で声を上げているのも当時の気分と変わらずっすな。やっぱりメディアとして販売される見込みはないようなので観に行ける時に行くべき作品というわけで、行けてよかったです。

で、銀河英雄伝説 Die Neue These 策謀 第二章[公式サイト] も観に行くことができました。皇帝誘拐からラグナロックが実行される間の時間が描かれている絵的にはちょっと地味なお話が描かれてます。でも面白かったですよ、うん。

そして今日、すずめの戸締まり [公式サイト] を観に行きました。どうせ2回3回は観るだろうからと、まずはネタバレが色々耳に入ってくる前に、とにかく劇場に行こうと地元近くの空いている劇場に足を運びました。(音が売りだったりIMAXだったりの劇場は混んでそうだったので避けた。でも行った劇場は、それにしても入っている人少な過ぎないかと心配になりました(^^;
映画館に映画を観に行くと本編上映前に予告が流れてしまい嫌でもその映像が目に入ってきてしまうわけですけど、個人的はそれすらも観ていない状況で見に行きたかったです。まあそれは仕方ない。でもまあそれもあってちゃんと初見って気分で映画を楽しむことができました。もっとも、おそらく公式も積極的に出している情報があって、

というものがあります。おそらく本当に多くの人が観にくるであろうことが予想される作品だけに注意喚起はしておく必要があったってことっすね。

 

 

あの出来事から11年の月日が経っての今年です。それをこの映画の世界も経験していました。それを受けてのエンターテイメントの映画として成り立たせるために、監督は結構な決心をしたんじゃないかなって思いますけど(本当の当事者の方々がどう考えるかはわからないけど)、作品は見事に成功しているんじゃないかって思って観ておりました。ある意味主人公のやらかしによって事態が悪化して物語が動き出しました。そのやらかしの原因になった理由がちゃんと繋がるラストになってて、でその間に起こる出来事、ロードムービー、ひきこまれて観る事ができましたですよ。

音と映像のいい劇場にまた観に行きたいですな。IMAXってことになるかね。もしくはシネマシティやチネチッタ?

コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。