日々適当

hibitekitou

FFのCGはすごいなぁ…

cg |2005-05-28
ってことで、アップルのムービートレイラーにFF予告編があがっておりますね。
タイムスライダーやカーソールキーを使って細かく映像を見ることができるから、ちょっとお勧めですよ。
コメント ( 4 )|Trackback ( )
 
コメント
 
 
 
そーかなー。 (じゅん)
2005-05-30 08:19:27
こんなのが、すごいのかな?

日本のCGの方向性が、誤ってることを確認出来るだけでしょ。こっちに行っても、先が無いよ。二足歩行ロボットのようにね。
 
 
 
たぶん見ている方向が違う (m4g)
2005-05-30 10:23:17
僕は一応CG業界の片隅にいるものなので、一応制作者って方向から見ております。たぶんじゅんさんは視聴者としての立場でのご感想なのではないでしょうか。視聴者としての意見としては半分同意なのですが(^^; 制作者として見ると、うわ、面倒くさそう、ということでそれを実現した制作スタッフの方々すげぇ、となるのです、僕の場合(^^;;
 
 
 
私も端の端ぐらいに居ます。 (じゅん)
2005-05-30 15:49:47
私もCG業界の端の端の端(外に出ちゃうよ)ぐらいに居ます。一年位まえに、銀座アップルストアのスタジオでFFに関わった人の話を聞いたことがあります。「Maya話」が中心でしたが、CGとリアリティの部分での話には、正直「違うんじゃないの」と思ってしまった私でした。

上手く言えないけど、リアリティ一本やりじゃなく、リアリティ+α(というかα+リアリティかな)の方向に向かわないと、未来が無いんじゃないかな?日本産CGが面白くないのは、αが足りないから?
 
 
 
失礼しました(^^; (m4g)
2005-05-30 23:01:34
そうでしたか。

日本のCGについて語る能力は僕には無いのですけど、僕がいる環境においては、確かに未来は明るくないなぁ、という気分は持ちます。ただ、それはより高みを目指していくためのモチベーションを維持するのが難しいという(僕が仕事をしている環境の)問題であり、スクエニのあのムービーを作っている方々については(外から見ている印象として)高みを目指していこうという雰囲気が見えてくるのが何ともうらやましく思えたりします。まぁ、実際作れ言われたら、面倒くさそう、ってのが先に立ちそうですが(苦笑)←だから駄目なんだよねぇ(^^;;



まぁ以上は技術っていうか腕っていうかそっち方面のお話でして、映像を構築するのとはまた別のお話だと思いまする。でもって、それをどうにかするための何かについてじゅんさんは危機感を持っておられるのかな、とそんな印象を持ちましたです、はい。
 
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