日々適当

hibitekitou

Rosetta2 の威力

mac |2020-06-30

Apple Silicon搭載開発用Mac「Developer Transition Kit」のRosetta 2環境ベンチマーク[Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)]

Developer Transition Kitが出荷された結果、守秘義務にもかかわらずお漏らししちゃった人たちによって、A12Zを積んだMac miniみたいなマシンのベンチマークスコアが明らかになったそうです。
それはRosetta 2で動作するGeekbenchの数値なのだけど、iPad上でネイティブに動作する同ツールと比較して7割から6割ほどの性能になっている、らしいということで。ただし、A12Zには高性能コアと高効率コアがそれぞれ4発積まれているけど、Geekbenchには4コアと認識されているそう。これは高性能コアのみ認識している(macOSでは高性能コアしか使わない)ってことなのか、単に調整不足なのか。
ところでMac miniと同じI/Oを持っているのかと思ったのだけど、USB-A x 2、USB-C x 2なんですね。Thunderbolt 3じゃない。Thunderbolt 3もしくはUSB 4、もしくはThunderbolt 4をmacOSが捨てるってことは無いだろうけど、あくまでのmacOS上の通常のアプリ開発のためのキットってことなんだろうか。Thunderbolt 4をAppleが採用するかは流石にわからんが……
ともあれ、まぁまぁIntel CPU用のアプリも性能を発揮してくれそうな希望は持てそうです。

そう言えば、Windows はParallels Desktopででもまだ動作しないようで、PowerPC Mac向けにエミュレータを出していたのと同じような苦難の道がParallelsとかVM Wareには待っているってことかね。

コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。