日々適当

hibitekitou

Maya 2015 Ext 1 の新機能の一つ。

cg |2014-10-22
SIライクな機能がまた一つ追加されておりました。ヘルプ: Maya 2015 Extension 全般の新機能
メインまたはサブメニュー レベルを中クリックすることで、実行した最後のアクションを繰り返すことができるようになりました。たとえば、最後のアクションでワイヤフレーム カラー(Wireframe Color)ウィンドウを開いた場合、再度ウィンドウを開くにはディスプレイ(Display)メニューを中クリックします。
ビューポート(Viewport)メニューのラジオ ボタンでは中クリックによって最後の 2 つのアクションを切り替え、チェックボックス オプションでは最後のアクションを切り替えます。
これ、Softimageの操作で多用します。そしてSoftimageの場合、画面左右にメニューを呼び出す部分が大きくボタンとして存在しているため、中ボタンクリックでそのボタンにあるコマンド内で直前に実行した物を再実行する、という事が非常にやりやすかった。
ということで、追加されました。この調子で完全にSIライクにしてください。中身含めw

とはいえ、ここで一つ問題が。Mac環境において、おそらくメニューバーって中クリックに対応していません。Mayaのウインドウ内で展開する要素なら中クリックによるコマンドの再実行は動作するのを確認しましたが、メニューバーでは動いてくれないのです。これはたぶんOSの仕様なんですけど、何とかそこが動くようになりませんかね?
まぁ、ホットボックスからコマンドを呼び出してやればいいってお話ではありますし、そっちの方がオペレーションは早くなるんでしょうがね。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。