日々適当

hibitekitou

Jedit X Rev.2 パブリックベータ

mac |2007-11-21
無料アップデートで長らく利用させてもらっていたJedit Xですけど、有償アップデートの時が近いようです。

Jedit X Rev.2 パブリックベータの配布がはじまりました。
いろいろと新機能が追加されています。そのリストはこちら(PDFファイル)で公開されていますが、高機能化が図られていますね。
しかし、この文章の入力をJedit X Rev 2 パブリックベータで行っているわけですけど、軽快に動作しているように感じます。
うん、てか気持ちいいかも。気持ちよく入力できているような感じがする。

スマート何ちゃらって新機能ですけど、これは便利なのかな?
うん、スマート日英分離はいいかもしれない、って思いました。
エントリを書くとき、英字の前後に半角スペースをいれる癖がありますが、それを自動で行ってくれるわけですね。例えば Jedit X と入力したとき、半角スペースが前後に挟まっているわけだけど、それはソフトが自動で入力したものです。これが思うように動いてくれるなら、かなり個人的にはありがたい機能やもしれないと思いました。
いや、思うように動いてくれないときがありましてね。日本語入力を行うとき、入力を確定しないまま次の入力を行うってことが多々あるんです。つまり、未確定文字列のアンダーバーが残っている状態で次の入力を行ってしまう。通常、そのような操作をすると、未確定の部分が確定され、次の入力が行われることになるわけですけど、このとき、どういうわけかうまく動いてくれません。例えば

わが輩はえこである n

というような結果となります。これは、「wagahaiha」と打ち込んでスペースキーを押して、「わが輩は」と変換されたもののまだ確定をしていない状態で(アンダーバーが引かれている状態で)「nekodearu」と入力しようとしたらなりました。

検索もよくなっていますね。Leopard 限定みたいですけど、検索してヒットした文字列が一瞬ポップアップして視認性がアップしています。

さて、問題はこいつのアップグレード代です。無料ならベストですが、お値段を払うことにあったらいったいいくらになるのか。4から X へのアップグレードは1680円だから、それぐらいかな?(あ、ページに1680円って書いてあった。これぐらいなら上げるかな)

追記
上記問題点は2.001で修正されている模様。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。