日々適当

hibitekitou

MacBook に Core 2 Duo 搭載

mac |2006-11-09
MacBook [アップル]

もうちょっと Core Duo で引っ張るかなぁって思っていたのですけど、意外に早く Core 2 Duo を搭載してきました。
内容としては、順当なアップグレードといった感じです。

変更不可能なパーツの変化としては、CPUが Core 2 Duoになったぐらいで、クロック周波数の数字も変わっていなかったりしますね。最高2GHz。筐体もMacBook Proで行われたように、iSightのLEDの穴が塞がれていたり、みたいなことはないみたいですし。背面がどうなっているかの確認ができていないので、あるいは、廃熱機構周りに変更が加えられていることを期待したいものですが、さて。

メモリが最大2Gなのは、結構な金額を払った上で、しかし速度を犠牲にして3Gのメモリ容量を求める人はMacBookを求める人にはいまい、という判断でしょうか。ハードウェア的に変な制限を設けておらず、奇特な人が2G×2とかつんでも問題なく3Gまでなら使えるって状態とは思いますが、せっかくCore 2 Duoなのに、スペック上の数字で2Gを超えていないってのはちょっと残念です。

というわけで、うちのMacBookをリプレイスするとしたら、というコンセプトの元、見積もってみました。
CPUは2Gで、メモリは流用できると思われるので標準構成のまま、HDDは120Gは欲しいかなぁと思いつつ、プラス18000円という価格に萎えて、これも標準の80Gのままで(でも120G HDDなら18000円は妥当な価格か…)、ってなんだ、素の2GHzモデルでいいんじゃん。

159,800円

ちょっと魅かれるものがありますね。

もっとも、MacBookでは速度がとっても必要、って作業はしていないので、別に買い替える必要もないわけで、今回はスルーです。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。