日々適当

hibitekitou

久しぶりのベンチマーク

mac |2009-02-22
ふと思いついて、ベンチマークをとってみたよ。

注意すべき点としては、MacBook Proは本体のモニタで表示を行っているのに対し、MacBookの方はリッドクローズドモードにて1600 x 1200のモニタに表示を行っている状態でのベンチマークという事で、本体モニタを使用した場合、MacBookのスコアに変化が起こる可能性がある事です。けど、僕の実際の使用環境に照らし合わせるとそっちの結果の方が重要なので、その条件下で行っています。

Cinebench R10での値となります。

Macihne Name OS CPU GPU Open GL Standard Rendering 1CPU Rendering xCPU
MacBook Late 2008 Mac OS X 10.5.6 Core 2 Duo / 2.0GHz / 3M L2 Cache GeForce 9400M / 256M (メインメモリと共有)
3930
2236
4328
MacBook Late 2008 Windows Vista SP1 32bit Core 2 Duo / 2.0GHz / 3M L2 Cache GeForce 9400M
2319
2093
4023
MacBook Pro Mid 2007 Mac OS X 10.5.6 Core 2 Duo / 2.4GHz / 4M L2 Cache GeForce 8600M GT /256M
4778
2610
4898

ちょっとショックな結果かもしんない。

まず、MacBookがMacBook Proの代わりにはなり得ないという部分は、グラフィック性能の差から明らかです(用途によるけどね)。GeForce 8600M GTよりもパワーのあがっているであろう9600M GTを乗せた現行機であればなおさらなお話ですね。
一方でCPUパワーの方は、同じCore 2 Duoであっても世代の差がちょっと出ているようで、おそらく、MacBookの2.4GHzモデルでベンチマークをとったら、MacBook Pro Mid 2007よりよりスコアを出すんじゃないかって数字になっております。

ショックかもしれない結果というのは、BootCampで起動した時のMacBookのスコアです。
ものすごくスコアが劣化しております。
これはグラフィックのドライバのせいですかね?
BootCamp標準のじゃなくて、NVIDIAで配布されているドライバを入れてやったら変わるかな?
というわけで、2/11にリリースされている179.48というバージョンを入れてみたよ。すると、2257となって、スコアが下がってしまいました。えーーーー

BootCampのドライバに戻した方がいいかな…

追記
ついでなので、Mac Proでもやってみた。
Mac Pro 2.66GHz Dual Core x 2 Radeon X1900 XT
において、Mac OS X 10.5.6では OpenGL Standardの値は5233。一方、Windows Vista SP1 64bit版においては3514となりました。Vistaではスコアが出にくいベンチマークとなってしまっているのか、本当にVistaのOpenGLはここまでパフォーマンスが出ないものなのかはちょいと分かりませんけどね。
ちなみに、通常のレンダリングではMac OS X 環境下ではxCPUの値が9525に対し、Windows Vista環境下では10429となっており、こちらはVistaだからといって別段不利という事はなさそうな雰囲気ですね(Cinebenchは32bit版より64bit版のほうが良い結果を出すようです)。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。