日々適当

hibitekitou

水戸

pictures |2016-03-09
今の季節、水戸といえば梅です。それは偕楽園の梅が梅の名所ってところから来るイメージなんでしょうか? ともあれ、梅の花が見ごろを迎えているはずなので、行ってきたのです。

水戸市 16.03.08


おそらく土日祝日となると人がいっぱいなのでしょうけど、平日なのでこんなもん。
それでも偕楽園前の駐車場は時々「満車」表示を出して入場を制限しているようでした(付近の道路に影響が出る事はない程度)。

水戸市 16.03.08


水戸市 16.03.08


こんな感じでまだつぼみがたくさん残っている木も結構ありますね。

水戸市 16.03.08


偕楽園。個人的に残念に思うのは梅の木が林立している地面です。そこがあまり美しくないのですよね。それこそ常磐線を挟んで反対側の駐車場がある所(偕楽園 四季の原広場)の方↓が

水戸市 16.03.08


地面も芝で整備され、見た目はいいかもしれません(^^)
しかしこの日(8日)は午前中はやめの時間こそ霧で覆われていたけど、日がさして暖かく(20度ぐらいまで上昇)、その前日と翌日の天気の悪さを思うとそこは運が良かったように思います。

帰り道は大洗を通って行きまして、去年の5月に続いて磯前神社にいったのですけど、その付近に置かれたキャラパネル、サインが書かれておりました(左去年・右昨日)。

大洗 15.05.11大洗 16.03.08


海は残念ながらガスってて(本当に海のそばだけ霧に覆われててて、ちょっと内陸に入ると(駅あたりとか)全然その気配もない)、遠くを見張らせなかったのだけど、天気が良くて花粉も飛んでいない時期にまた来たいですな。

大洗 16.03.08


大洗 16.03.08

コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。