日々適当

hibitekitou

テレビ局による嫌がらせは今年7月から

etc |2008-04-24
「アナログ」という字幕を出す前に[ASCII.jp]

そいえば、
朝日新聞によれば、今年7月からアナログ放送の画面には、「アナログ」という字幕が常時現れる予定だという。
ってことなんですな。
これ自体は単なる嫌がらせにしか見えないというか、非常に安易だし、実に腹立たしいことです。

妥協するなら、現在、テレビ局で収録されているものの多くはHDに移行していると思うのだけど、もう、アナログ放送でも16:9にしちゃってですね、黒の範囲を広げてしまい、その黒の部分に停波のお知らせやら、緊急時のニュースやらを流せばいいんじゃないでしょうか。



これなら、あんまり文句はないですよ?(スクロールしててもいいな。そしたら、本編映像にかぶること無く、多くの情報を流せるし。視聴者から「うるさい」って苦情がすごい勢いで入りそうですけどね) ちなみに、上にずれているのは、文字ネタはセーフティーフレームにちゃんと入れないといけない制約があると思われるので、そのスペースを確保するためです。

まぁ、525解像度でCMをとっているところってまだまだ多そうだから、民放はしぶるかなぁ。でも、ハイビジョンでも525のものは両側黒で放送されているし、それでもいいんじゃない?(^^;
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。