日々適当

hibitekitou

iPad Pro ようやく開封

iPhone |2015-11-22
予約開始日初日に予約入れまして、iPad本体は発売日に届いたのですけど、Apple Pencilは今日ようやくとどきまして。んで、今日、ようやく開封しました。




結果的に届いた箱は3箱で、それを空けると店頭に置かれている状態の箱が登場しまして、さらにあけると本体登場っすね。



キーボードはとりあえず購入せず、風呂蓋をつけました。



付属品はこの程度で、



確認した後、そっと箱の中に戻します。
ということで、電源を入れて一通りセッティングし、とりあず画面サイズを実感する為の写真を撮ってみました。



映画パンフレット実物大には若干足りないかなぐらいのサイズで表示されますが、そんなサイズ感。うん、よく分からない。
ちなみに重さは初代iPadよりも若干重いぐらいで、実際持ち比べてみると(なにげに食卓上でながらWebブラウジングする時に現役で使用中)おんなじぐらい?。持ち歩くことは現状あまり想定していませんが、家の中で持ち運ぶのは全く苦にならないサイズであり重さですな。外に持ち出すにはケースから吟味しないといけないけど、それ含めると900gとかになりかねないのかね。ちょっと重いかも。



で、ペンシルをさっそくペアリングします。一回挿して、そうすると上図のように訪ねてくるのでこれでペアリングボタンを押すとそれで終了します。と言うわけで、とりあえず使いはじめるわけですが、ガラスに固い樹脂を押し当てて描くわけで、当然ながら固い書き味となりますね。条件はワコムのタブレットなんかも同様だと思いますけど、それよりも固い印象っす。だから問題とは思いませんけど。
欲を言えば、これはガラス面とペン先がこすれる時の感触の話なんですが、もう少し、紙に描いている感があるとうれしいなぁって思います(まぁこれは難しそうではあるし、多くの人には求められていないのかもしれない、とも思う)。

ともあれ、適当に落書きするのに非常に良いものだと思うのです。
落書きの為にこの金額ってのもアレなので、有効な使用方法を見つけたいとは思いますが、とりあえずは落書き端末ですね。
あ、Astropad for iPadを試してみたいな。
コメント ( 0 )|Trackback ( )

ガールズ&パンツァー劇場版

movie/anime |2015-11-22
公式サイト


21日から公開が始まったこの映画。監督のツイートを見ると、11月17日に「劇場版が完成しました。」とか書いております。15日にダビングが終わったそうで、本当に17日に完成したんだなって感じですね。ギリギリです。120分の長編映画ですし、結構前に完成して、試写会重ねて著名人の感想なんかで煽る多くの映画が通るプロモーションを全く経ずの公開となったわけですが、さっそく昨日見てきました。

比較的近場でやっている劇場に足を運んだのですけど、初日初回ということもあり、結構座席が埋まっておりましたな。

物語は大きく序盤・中盤・終盤の3つに別れていると思うんですけど、予告編は中盤までの映像でほぼ占められ、そこからどんな展開の物語なのか予想させる物は何もなく、そんな状況ですね。そんな状況で見たわけで、ほぅ、そう来るか、って展開でございました。ネタバレはしませんが、シリアスな状況です。
でもそこはガルパン。テレビシリーズ同様、笑いあり・涙ありの素敵な物語が紡がれているのです。そこにテレビシリーズ以上の密度で画面が構成され、んで、怒濤の戦車戦ですよ。

たぶん、パシフィックリムを積極的に楽しんだタイプの人々は、この映画も大いに楽しめるんじゃないかって思います(世間ではマッドマックス的なみたいに言われているようですが、僕はマッドマックスの波に完全に乗り遅れ、未だ未見なのです)。
立川で爆音上映ってやっているそうなので、一回行ってみたいですね。

ちなみに初めて見たとき、(本予告でも出ていますけど)大洗が破壊されまくっており、街の人、怒ってんじゃないかってちょっと心配になりましたw 大洗の人たち、心が広いですな。
んで、思いがけず今回の舞台のひとつとなった小学校。また行くことがあったら、今度はガルパン目当てで来ている人にも出会うことになるんかね。

大子町 15.04.12


その物の場所として描かれたわけじゃないけど、なかなか忠実に再現しているんじゃないでしょか。また行きたいと思っていた所ですが、ホントは今年の紅葉シーズンに行きたかった。もぅ終わったかね(あ、でもガルパン聖地巡礼的には夏に行くべきか)。

登場人物がとにかく多いこの作品。
テレビシリーズに登場しなかった高校が登場し、それ以外の登場人物も登場し、その当たりの掘り下げが少し足りなくなるのは若干仕方のない部分ですけど、そこは勢いで乗り切っちゃった感じすかね(でもテレビシリーズでもおんなじぐらいだったような気もするし、そう考えると驚異的な構成かもしれない。尺的にはテレビシリーズ4~5話分あるうえに、テレビシリーズって言う土台があるからこそ出来たものかなぁ)。
ガルパンファンなら大満足でございましょう。
特にファンじゃないって人にも、前述した通り、とにかく楽しい映画を見たいというタイプには超お勧めでございます。
(本編上映開始前にこれまでのあらすじや世界観の説明を短くまとめた映像も流れるんで、テレビシリーズ見たことな人も(一応)オッケーっすな。)
コメント ( 0 )|Trackback ( )
  ・