日々適当

hibitekitou

筑波山に

pictures |2015-11-16
土日に出たんで代休とりました。で、筑波山へ。そろそろなのか真っ盛りなのか、紅葉シーズンです。
昨年は休日に行ったものだからひどい渋滞に巻き込まれ、下山の為の時間を確保できず、下りはロープウェイを使わざる得なかったわけですが、今日は下りも脚で行こうと思っておりました。んが、やっぱりゆっくり家を出て、登りはじめたのは12時半前頃。結果的には遅かったです。
今回は筑波山神社側から昇ります。ケーブルカーに沿って登っていく感じですね。

つくば市 15.11.16

平日の月曜日ですけど七五三に来ている一家がちらほらいました。
で、登っていきます。

最初はいい感じの道なんですけど、昨日の午前中まで雨が降っていたこともあり、全体的にぬかるんだところが多かったように思います。
でも人出は適度に少なく歩きやすかったです(ただし駐車場は、神社の近くの私営のものは満車ってところが多かったようです)。

つくば市 15.11.16

ケーブルカー。そういえば、俺、これに乗ったことあったっけ?
ちょうどすれ違うポイントが唯一登山道がここまで線路に近づくところであり、せっかくなので、ケーブルカーが通るまで待ちましたよ。
で撮影を終えて満足したらまた登りはじめます。

つくば市 15.11.16

所々、紅葉のきれいな木がありました。まぁ筑波山で紅葉を楽しむならあえて登山道を登らないほうがいいとは思ったりしますが…(どこがいいかは知らんけど)。
というわけで、御幸ヶ原(ケーブルカーの終点で店がいくつか建っております)に到着したのが14時過ぎです。で、昼飯にラーメン食って※男体山へ。こちらがいわゆる筑波山の山頂ですな。

でもって女体山です。

つくば市 15.11.16

男体山と女体山の間は、がちに山登りの人からケーブルカーやロープウェイで登ってきた人まで色々な人がおりまする。ぬかるんでいるところも多かったんで、お年寄りの方が苦労しているようでした。
見晴らしですけど、前登った時よりもうちょっと遠くが見えたのかもしれず、霞ヶ浦をはっきりと確認することが出来ました。あらためて写真を見ると、もしかしたら太平洋も見えているのかもしんないです(西側は結構霞んでた)。
ここを後にして下りに入っていったのが15時20分。ちなみにこの日の日の入り時刻は16時半。たぶん、冷静に考えるなら脚で降りるのをあきらめるか、出来るだけ短時間で降りれるルートを目指すべきでしたが、良く考えず降りるルートに入ってしまったのです。

つくば市 15.11.16

所々のいい風景を見つつ、気分良く降りていったのですけど、つつじヶ丘と筑波山神社へのそれぞれに道が分かれる所に到着した時刻が16時ですよ。この時点で日の入りまでに下には降りれない事は覚悟したわけですが、灯の装備を持っていかなかったから足下が見えなくなる前には下に降りたいと急ぎ足になります。滑りやすい足下ですから、案の定、途中一回こけました。

途中、二組の夫婦を追い越しまいたけど、彼らは大丈夫だったんかなぁ。
幸いというかギリギリ足下が見える状態で、つつじヶ丘と筑波山神社を結ぶ道に入ることが出来ました。ここはそれなりにちゃんと舗装されてて歩きやすく、最悪iPhoneで足下を照らしながら歩いても大丈夫な道です(あまりこける心配をする必要はない)。ホッとしましたな。

登山道入口の鳥居を越えるとその向こうはすっかり夜景でございました。

つくば市 15.11.16

そこについた時刻は16時50分。4時間半程の山歩きという事となりました。
途中写真を撮ったり、ラーメン食ったりしてたんで、速い人はもっともっと短時間で行けるでしょう。それにしても、もう一時間は早く家を出るべきでした。というような時間方面の反省をいつもしている…

※ラーメンを選んだのはですね、ドラマ化されたラーメン大好き小泉さんってありますよね。ドラマ見たことないけど、これ、まんがライフ系で連載していて、なもんで目を通しているんです。で、ある回が山に登ってラーメンを食うって話で、それが明らかに筑波山なわけですよ。それを思い出してのラーメンです。あーでも店の名前までは調べなかった…。どうも違う店に入ったみたいです(5店ぐらいある)。まぁ、別にこの作品のファンってわけじゃないので、だからどうしたって事もないのですけどね。
コメント ( 0 )|Trackback ( )