日々適当

hibitekitou

魅力的カメラ続々と

pc |2010-09-21
先月から今日にかけて、よさげなカメラがいくつか出てきましたね。

発売は9/10でつい先日ではあったけど、先月発表されたソニーのα55[ソニー]

これはAF追従の連射秒間10コマってスペックでしょう。バリアングル液晶モニターもよい感じです。気になるのは電子ビューファインダーの性能ですかね。あと、動画がAVCHDってのがちょっと気にくわない。でも欲しいデジカメの一つです。

E-5 [オリンパス] こちらも比較的早めの発表だったオリンパスのフラッグシップ機。個人的には余り魅かれるものはないのですけど(^^;

魅かれるのはペンタックスで、まぁでもこっちはどぉでもいいけど、K-r[PENTAX]。一番お手ごろな感じのデジイチなわけですけど、結構よさげには見えます。
しかし、ペンタックスにはK-5 [PENTAX]があるのです。今日発表されたのかね。これがもぉね。もともとK-7がかなり気に入っていたのですけど、その後に出たK-xと同じセンサが搭載されてさえいればと思っていたのが、このK-5はソニーの新しいセンサを搭載しているようです。これにより常用ISO感度12800だそうで、暗部での性能に期待します。ホントに欲しいデジカメの一つです。

ニコンはD7000 [ニコン]ですな。ミドルレンジのデジカメとして結構タフな環境でも利用できそうな「高い防塵・防滴性能」ってのをうたっております。SDカードスロットが2つと言うのは安心感ありますか?

キヤノンは60D [キヤノン]っすね。こいつはキヤノンの一眼ムービー画質で720pながら60fpsを実現するのが気になります。あと、キヤノンの製品はmovファイルを生成してくれるのがうれしい。こいつも欲しいデジカメのひとつですよ。

一眼じゃないけど富士フィルムはFinePix X100[Fujifilm Global]がよいですね。風格あるボディにAPS-Cサイズのセンサ他こだわりのスペックが詰め込まれていそうで、それでいて比較的コンパクト。次もGRとか思っていなければ手を出してくなる逸品です。

そしてパナソニックは動画を撮りたい一般ユーザ向けデジカメの大本命DMC-GH2 [Panasonic]を出してきました。動画性能を別とするなら、その連射性能がちょっといい。電子シャッターによる連射が秒間40コマ。記録画素数は4:3のアスペクト比で2336×1752に固定されちゃうみたいですけど、40枚はなかなか使いでがありますよ。ってことで結構いいのですけどね。動画の記録フォーマットがAVCHDってのが余り好きじゃないってのは、まぁ、あります。だったらソニーにいくかなぁって感じでして(^^)

あと、シグマが地道にSD1 [デジカメWatch]を発表していますけど、素敵な孤高のセンサを搭載し高画質を当然売りにしてくるのでしょうし、2台目以降として欲しいなと思います(当然、買えるものではないのだけど、僕の甲斐性じゃ)。

カメラ関係の新製品。イベントに合わせて一斉に発表されるから楽しいですね。

K-5、欲しいなぁ。じゃなきゃ、α55か。
ちょっと最近散財気味なので、その辺のほとぼりさめたら考えます。
コメント ( 2 )|Trackback ( )
  ・