日々適当

hibitekitou

Meiryo

pc |2006-06-25
メイリオとヒラギノを比較する [なつみかん。]にてWindows Vista の日本語環境におけるデフォルトフォントになるらしい Meiryoの開発版落とせるサイトがリンクされておりました。
ってことで、入れてみたり。

違いがわかりますか?[ウィンドウズ開発統括部]において、Windows Vista のページで、font-family: Meiryo が指定されていることが書かれております。そして、Windows Vista のIEでの表示結果のスクリーンショットが掲載されていました。

試しに、Safari で同ページにアクセスし、先のページのIEでのスクリーンショットと比較してみます。

クリックで拡大


ここから一部分だけとり出して比較してみます。



上がMac OS X。下がWindows。太さの印象が違います。
そして、この印象の違いは、WindowsのClearTypeの成果なんすかね。

パソコンのモニタを拡大すると、RGBそれぞれの色の細長い四角っぽい形状のものがRGBRGBRGB...と連なっている事が確認できます。でRGBワンセットでひとつの色を表現しているってことなんでしょう。んで従来、アンチエイリアシングを行なう時、RGBそれぞれの明るさを全部同じにして中間色をグレーで表現することで滑らかにしていたものを、ClearTypeは、RGBそれぞれの明るさを変化させることでより滑らかにみせている、そうです。

そんな仕組みなものだから、拡大してみると



上のMac OS X での表示結果と違って、Windowsではずいぶんとカラフルに表示されていることが見てとれます。この差が太さの印象の差になっているのでしょうかね。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
  ・