職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

祈・すこやかみなみネットの伸展!

2005-07-13 14:04:17 | Weblog

05.07.13 祈・すこやかみなみネットの伸展!

◆7/6のメモに「自分の体内でスゴイことが起こった。
 『職員室通信』が毎日、発行できる体制が整った」と、ある。

 事実、
 7/6「夏期休業中こそ、学社連携・融合コーディネーター機能を発揮しよう」
 7/7「夏期休業にむけて 服務規律の再確認」
 7/8「すこやかみなみネット事業推進への参画・支援を」
 7/11「プロ教師への道 模擬授業研修はじまる」(保護者・地域対象)
 7/12「使命感のはじまりを教えられる?!」
 7/13「ふりまわされたけど……」

◆先日、このページに書いた「わたしの人生を幻想的、物語的に彩る人々」に囲まれた世界の中で、わたしが生きはじめたことと関係があるのだろう。
 そのことによって、わたしの細胞が新たに再編成され、『職員室通信』上で憑依の状態でうわ言のように語れるようになったのだ。

◆7/11 念願のすこやかみなみネット事業の「第1回情報交換会」が開催された。
 南地域の諸団体「白銀台町内連合会・大久保地区連合町内会・岬台地区連合町内会・安協大久保支部・安協岬白銀台支部・白銀地区防犯協会・岬白銀台防犯協会・白銀南こども会育成協議会・南地区社会福祉協議会・白銀地区青少年生活指導協議会」
 南地区の諸機関「白銀南公民館・白銀交番所・白銀台警察官駐在所・少年指導員・保護司・南小南中学校評議員」
 それに「南小・中PTA・教職員」の参加を得た。

◆すこやかみなみネットの特徴は、核となっているのが、市教委でも学校でも地域でもなく、南小・南中のPTAであるということだ。
 会場の右側の席に南小PTA総務委員・教員、真ん中の席に地域の諸団体、左側に南中PTA総務委員・教員。
 あいさつする佐藤隆祥PTA会長も、パワーポイントで事業内容を説明する柴田PTA総務委員長もいつもの3倍くらい緊張しているようだった。
 わたしも地域の方々のお顔を見たとき、打たれたように身体が熱くなった。
 祈・すこやかみなみネットの伸展!


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

★わたしの公式ホームページにも、ぜひ、来てください。公式ホームページには、トータルの、全身の、わたしが存在します。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆公式ホームページへ


★わたしのWEB無人駅線のページにも、ぜひ、来てください。あっというまに、魂が無人駅線の世界に、全身、移動できます。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆WEB無人駅線ページへ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿