職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

PC98がたびたび動かなくなる 

2005-07-04 14:01:33 | Weblog

05.07.04 PC98がたびたび動かなくなる

◆きのうは2005年7月3日できょうは4日であすは5日。
 「ああ、あすは全校朝会がある日だ」……とか、あるいは、大阪で生まれて、**市、**市、**市などを経由して今、八戸に住んでいる……とか、こんなふうに時空間のなかに自分が位置づけられていると考えるのと、わたしのなかに時空間があると考えるのでは、なにか大きく異なるような気がする。

◆論理をはしょる。
 位置づけられていると思うと、生まれなおすにしても、この時空間だけはもうこりごりだと思う。
 が、すべてを自分のうちにとらえ、高みから盆地の家々、山川、道々を眺めるように自分の人生を思うと、すごく幻想的、物語的、かつかけがえのないものに感じられてくる。

 恥ずかしさと後悔の連続の人生だが、この場面でこの人に会えるのだったら、もう一度、そっくりそのまま生き直したいと言い切れる。

◆このことに関連して、先週末、わたしの人生を幻想的、物語的に彩る人々のことを、ふと想起し、心のうちでリストを作成した。

 元種差小中村規生T(現在、多賀小校長)、仁科源一さん(現在、道仏中校長)、根岸ソフトのHさん、Mさん、Kさん……。

◆と、日曜日に魂が震えるようなことが起こった。
 仕事部屋を応接&書庫に模様替え、新仕事部屋を2階の空き部屋へと、大移動をしているとき、かかえた荷物から、橙色に変色したはがきが一枚、カサッと音をたてて床に落ちた。
 リストにある八木寿則からのはがきだった。
 はがきをもらってから10回近く引っ越しをしている。
 その間、ずっと書物と書物のあいだにへばりついていて、八木のことを思いおこすなり、カサッと音を立てて出てくるなんて、人生ってホンマ不思議やね。

◆すこやかみなみネット情報交換会(7/11夜)で①本校から提供する情報の収集 ②パワーポイントのスライド作成。
 ①の作業に苦しむと思ったが、広報みなみの内容と、5校連絡協議会の内容が生かせることがわかる。
 スライドはすぐに完成した。
 ただPC98がたびたび動かなくなる。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

★わたしの公式ホームページにも、ぜひ、来てください。公式ホームページには、トータルの、全身の、わたしが存在します。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆公式ホームページへ


★わたしのWEB無人駅線のページにも、ぜひ、来てください。あっというまに、魂が無人駅線の世界に、全身、移動できます。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆WEB無人駅線ページへ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿