職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

5月13日(金)のつぶやき 僕は既にイノシシに食われてしまっているのか?

2011-05-14 01:54:45 | Weblog

05:26 from web
★僕の家の庭はいつもいうように「猫の額」。荒れ放題だが、狭いからあまり目立たない。しかし、近所に「猫の鼻」くらいの庭の家があり、そこのおじさんが、石灯籠を置いたり、竹垣をつくったり、手のひらで庭を掃くくらい大切にしている。僕も、ま、草取りからでもやってみるかぁ~と思ったら、大雨だ
05:35 from web
★けさ5時まで爆睡。ふだんは「人間はいつから『熟睡が大切』とか、アホなことを言い出したんだ。他の動物に食われるぞ」と、睡眠と覚醒のくりかえしなのに、一度も目が覚めないなんて。昨日の陸上競技場グルグルウォークが効いたのか? いや、もう、僕は既にイノシシに食われてしまっているのか?
06:44 from goo
★高村祭交通手段に関する僕の精神と現実との調整。花巻清風支援学校前でタクシーを降り、4キロほど歩く #goo_kyoiku6000 http://goo.gl/vBDCa
10:39 from goo
★学校ブログで日々の「授業」を取りあげるようになると、日本の教育は変わる。ただ、これはむずかしいぞ #goo_kyoiku6000 http://goo.gl/sVozz
11:48 from web
★仁科源一氏から先日、退職挨拶状が届いた。教師業を振り返り、自らの歩みに対応する時空間の地名を列挙している。その地名を僕も口のうちでつぶやいたら、昔、氏の詩集『火切』を開き、氏の所在を追いかけていた頃を思い出し胸がいっぱいになった。末尾に「村次郎全集、9月中旬に延期」とある。
by osakayaro on Twitter


最新の画像もっと見る

コメントを投稿