職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

真の独立国に至る無為無策を、女子高生が一身に背負っている。引き明けのJAZZはAllan Vache

2010-04-27 14:14:42 | Weblog

10.04.27 真の独立国に至る、われわれの無為無策を、女子高生が一身に背負っている


     ★引き明けの八重桜(わが庭)

◆昨夜は、疲れていたので、午後8時に眠ってしまった。
 不快な疲れではないけれども、快い疲れというのでもない^^;。

 零時に、いったん目が覚める。
 4時間も眠ったのだから、もう起きだしてもいいし……、でも、作業の途中でウトウトするかもしれないし……、あと2時間くらい眠ろう(←眠りは比較的うまくコントロールできる)と、後者を選択したら、4時間も眠ってしまい、目が覚めたのは、午前4時だった。

◆引き明けのDAKA古書店のJAZZ
・Allan Vache - Meet Me Tonight In Dreamland


◆関連記事
 ・早朝、街歩きをしていて、ビルとビルとで四角く縁取られた、引き明けの空を見あげたとき、不快なクラクラ感
異人(幽霊)に近づくと、それだけ自分の体は衰弱し死に近づくというが、わたしの疲れは、その衰弱に近い

◆引き明けのニュースから
 NHKが、米軍普天間飛行場の移設問題に関して25日に開かれた県民大会を取材する高校生を取りあげていた。
 NHKに対して、口のうちで「わしが出した貴重な金(受信料)を使って、青(アホ)臭い番組を作りクサって……。地方局をちゃくと指導監督せんとアカンのに、全国放送にピックアップしてどないすんねんぅぅ~!」とつぶやきながら観ていると、サークルの高校生に取材をうけた、何人かの女子高生が「基地がいらないからといって、他の県に押しつけるというのは、後味が悪い……けど、基地はいらないし……」と逡巡しつつ、うつむきかげんに応えていた。
 ああ、沖縄には、こんな高校生がたくさんいるのかぁ~と、胸がいっぱいになる。(番組への評価を変えたわけではないが……)

 今回の(米軍普天間飛行場の移設問題の)苦しみと、わが国が今後、真の独立国に至るまでの粒粒辛苦とを比較すると、後者ほうが、数倍、いや、数十倍、苦しい。
 この苦しさに対するストラテジーを持ちえていない、われわれの無為無策を、女子高生が一身に背負っている……という感じ(ノ△・。)。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

★わたしの公式ホームページにも、ぜひ、来てください。公式ホームページには、トータルの、全身の、わたしが存在します。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆公式ホームページへ


★わたしのWEB無人駅線のページにも、ぜひ、来てください。あっというまに、魂が無人駅線の世界に、全身、移動できます。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆WEB無人駅線ページへ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2010-04-27 23:50:47
通りすがりで失礼します。

何のために腐敗した自民党が政権から陥落して、民主党政権が誕生したか、わかってない人が世の中には多すぎですね。
反日マスコミのデタラメ報道に騙されて、安易に鳩山政権を批判する輩が多いことに驚きです。
普天間問題が混迷しているのは、アメリカネオコン(つまりブッシュの残党)、自民党政治屋、官僚(検察含む)、マスコミといった民主党を快く思わない連中が原因なのは言うまでもありません。
これら1)アメリカネオコン、2)自民党政治屋、3)官僚、4)マスコミに加え、5)経団連が、日本をダメにした諸悪の根源です。悪徳ペンタゴンとも呼ばれています。
安易に鳩山政権を批判することは、これら悪徳ペンタゴンにとっては願ってもないことなのです。敵を利する行為です。
鳩山首相が、小沢幹事長が、民主党が表舞台から消えれば、悪徳ペンタゴンによる暗黒社会が復活するんですけどね。
もっとも、今後も悪徳ペンタゴンに搾取され続けることに快感を感じるマゾヒストでありたいならば、鳩山政権を批判し続けても結構ですが。(笑)
実際、悪徳ペンタゴンが作り出した格差社会の被害者であるはずのニートが、ネット右翼となって悪徳ペンタゴンの手先となって民主党を攻撃しているのは、滑稽以外何物でもありません。(笑)

公に意見を述べるなら、最低限以下のことを理解してもらいたいものですね。

1.普天間の海兵隊の部隊は海外へ遠征するための部隊であって、日本の防衛には全く役に立たず、当然抑止力にも成りえないこと
2.沖縄には、普天間以外にも空軍の嘉手納基地があって、これらの基地は依然として残り続けること
3.4月25日の沖縄の県民集会や徳之島の反対でもわかるように、住民に受け入れられる移設先などなく、国内への移設は事実上ありえないこと
4.アメリカとしては、海兵隊の機能をグアムへ集約させる予定で、海兵隊のほとんどはグアムへ移設することがすでに決定していること
5.仮に辺野古に滑走路を建設しても、ほとんど使われることがないこと
6.北マリアナ連邦のテニアンでも海兵隊の受け入れの準備を進めていること
7.大手マスコミ(特に産経、読売)は、報道内容を意図的に歪曲していること
8.アメリカ発の記事で鳩山政権を批判するもののほとんどが、オバマ政権ではなく、ネオコン・ブッシュ残党によるもの

どうしても普天間問題を語りたいのだったら、最低限琉球新報や沖縄タイムスの記事を読んでからにしてもらいたいものですな。
返信する
情報提供に心より感謝 (futarikkohan)
2010-04-28 19:26:34
 通りすがり様、コメントありがとうございます。
 通りすがり様のコメントに対して、記事を1つ、作成しましたので、返信として、この記事をコピーします。



◆昨日の記事の一部=「引き明けのニュースから」で、「基地がいらないからといって、他の県に押しつけるというのは、後味が悪い……けど、基地はいらないし……」と、困惑気味にコメントする沖縄の女子高生を取りあげた。
 そして、今回の米軍普天間飛行場の移設問題の苦しみと、わが国が今後、真の独立国に至るまでの粒粒辛苦とを比較すると、後者のほうが、数倍、いや、数十倍、苦しい。
 この大きな苦しみに対するストラテジーを持ちえていない、われわれの無為無策が、この女子高生を苦しめている……とコメントした。

◆そうしたら、「通りすがり」という人から「何のために腐敗した自民党が政権から陥落して、民主党政権が誕生したか、わかってない人が世の中には多すぎですね。反日マスコミのデタラメ報道に騙されて、安易に鳩山政権を批判する輩が多いことに驚きです」というコメントをもらった。
 この「輩」の中に、わたしも入っているのだろう^^;。

 通りすがり氏が述べる内容には「普天間の海兵隊は海外へ遠征するための部隊で日本の抑止力にはならない」こと、「海兵隊のほとんどはグアムへ移設することがすでに決定している」こと、「辺野古に滑走路を建設しても、ほとんど使われることがない」こと、「北マリアナ連邦のテニアンでも海兵隊の受け入れの準備を進めている」こと……等々、共有する認識も多い。
 情報提供に心より感謝申し上げる。

 しかし、わたしの趣意と、通りすがり氏の趣意は、根本からズレている。

 わたしは、民主党政権を批判しているのではない。
 そういうことはひとことも書いていないし、はっきりいえば、元より視野にない。

 「無為無策」と批判し、「大きな苦しさに対するストラテジーを持」とうと呼びかけているのは、これまでの自民党、これからの自民党、および、自分自身に対してである。

 このページで再軍備のこと、徴兵制のことなどに触れるべきではないという気持ちが、どこかにあって、あいまいな表現になってしまったのだろう。
 この点は反省している。

 そういえば、きょう4/28は、日本が敗戦の結果の被占領状態から解放されて、独立の国家主権を回復した、いわば「主権回復記念日」だ。
 真の「主権」意識を回復しつつ、わたしのいう「真の独立国家」をめざし、「粒粒辛苦」を共にしていこう。←またまた、あいまいな表現になってしまったか(ノ△・。)。
返信する

コメントを投稿