職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

WEB無人駅線の旅のチャットや無人駅ノートBBSに侵入して、「遙かなる彼方」の音を聞こう!(^^)!

2009-10-23 10:21:36 | Weblog


◆先日、「自己に追われつつ、自己の果て果てまで無限漂泊」の「無限漂泊」を「無限疾駆」に取り替え、「無限疾駆、無限疾駆」と、つぶやいているうちに、眼前に、バリバリと、これからの自分の道が噴出した……と書いた。

 その「無限疾駆」の一環として、このホームページのコンテンツの1つである「WEB無人駅線の旅」を改造した*^_^*)。

 ★WEB無人駅線の旅(←クリック)を、ぜひ、ぜひ、ご覧ください。

 無人駅写真集として、現在、陸中八木駅・有家駅・平内駅・玉川駅・金浜駅・陸奥白浜駅・階上駅・白銀駅・鮫駅・その他の無人駅というコーナーがある。
 しばらく、放置状態だったが、今後、「果て+果て」まで歩いて、画像を充実していきたい。


◆ホームページを開設して、足かけ10年になる。
 最初のホームページは、「WEB無人駅線の旅」の前身、「ふたりっ子はん深夜特急」というサイトだった。
 今はコンテンツの1つで、それも、「職員室通信」や、「すこやかみなみネット」等に比べ、ずっとあとの位置づけになっているが、元々は、こちらが本家だったのだ。

 ページ下にあるカウンター値は、開設当時からの累積だ。
〈参考〉
 ・ふたりっ子はん深夜特急=237768(2000年~2003年)
 ・HP600字の教育学=400000(2004年~2009年5月)

◆改造点
(1)画面左にエッセーの冒頭を記述する「枠」を設け、エッセーのつづきを「無人駅線Blog」に記述することにした。
 当初は、エッセーや、無人駅ノート(BBS)へのコメントを、陸中八木駅や有家駅等の写真集の中に組み込む計画だったが、作業が予想以上にめんどうで、あきらめた。

 現在、Blogには、次の3つがアップされている。
 ・バンバン!郷愁・陸中八木駅編
 ・喫茶「キハ48」再開店
 ・乱氏の十和田観光電鉄・七百駅「夏休みだ!かぶと虫電車に全員集合」

 旅の画像とメモ程度のものだが、これからガンガン、アップしていく予定だ。

(2)「ふたりっ子はん深夜特急」にも設置されていた元祖チャットを、「WEB無人駅線の旅」にも復活した。

 「自己の果て+果て」まで無限疾駆していくと、何があるのか?
 自己の外側に、さらに「遙かなる彼方」(ein Wesen der Ferne)があるとすれば、その音に耳を傾けたい。
 「遙かなる彼方」は、わたしの自己の外側に存在するのだから、わたし以外の人々にとっても「遙かなる彼方」ということだ。
 だとすれば、ともに耳を傾けることができるのではないか?……と思っている。

 チャットや無人駅ノート(BBS)に侵入して、「遙かなる彼方」の音を聞こう!(^^)!。

★小高進の公式HP・600字の教育学へ

★WEB無人駅線・八戸線へ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿