職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

狼のわたしはどこへ行ったのか?

2010-02-11 15:17:23 | Weblog

04.02.11 狼のわたしはどこへ行ったのか?

◆ここ数年、「過去を生き直す」ということにこだわってきた。
 旅行記は決して現時点を記述しているのではない。
 過去の紀行を「生き直す」という作業の集積の所産である。
 その旅行記を書くように、過去の短い記述や、かすかな記憶の中を「生き直し」てみたい。
 いや、生き直さなければ生きている意味がないのだと思っている。
 しかし、その手法の選択に逡巡し、ずっと苦しんできた。 
 
◆昨日、1998、99と勤務した是川中時代の自分の記述を、ソファーに寝転がりながら、拾い読みしているうちに、とめどなく悲しい気分に陥ってしまった。

 理由は、粗く3つある。 
 
◆1.記述の中に「悲しんでいる自分」がいる。その「悲しみ」がfollow upされずに凍結されている。
 
 2.記述の中に「緊張している自分」がいる。その「緊張感」がkeep upされずに切断されている。 

 3.記述の中に「創造している自分」がいる。その「創造性」がgrow upされずに中断されている。 
 
◆一中、根岸小、根城中、白銀中、大館中、鮫中、是川中、市教委(現在)と勤務してきたが、みんな同じ「悲しみ」の断絶を有している。 
 
◆きょう(2/9)は午前中、
 ①青少年問題協議会。
 午後、②ISO内部監査、
 引き続き、③市町村合併に関わる市教委組織の検討会。

 一日中、会議だったが、会議における「わたし」の自己評価 ①=× ②=△ ③=大×。最悪の日だったよ。
 北の狼・南の虎! 狼のわたしはどこへ行ったのか?(けど、狼に戻るつもりはない)

[2004年02月11日]


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

★わたしの公式ホームページにも、ぜひ、来てください。公式ホームページには、トータルの、全身の、わたしが存在します。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆公式ホームページへ


★わたしのWEB無人駅線のページにも、ぜひ、来てください。あっというまに、魂が無人駅線の世界に、全身、移動できます。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆WEB無人駅線ページへ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿