職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

修学旅行中のコメント群に感激

2007-04-21 11:53:40 | Weblog

07.04.21 修学旅行中のコメント群に感激



■修学旅行から帰宅し、4日分のメールの処理を始めたが、〈受信箱〉=約100通 〈迷惑メール箱〉=約400通。
 〈受信箱〉のなかにも迷惑メールが混じっているし、〈迷惑メール箱〉のなかにも大切なメールが混じっていることがあるから、なかなかめんどうな作業だ。

 途中で投げ出し、お好み焼きをつくる。
 ひさしぶりに、下の画像の粉を使ってみた。
 なにがよかったのかわからないが、外サクサク、中ホカホカの、最高の出来上がり。
 今後のためにメモ。

<COLGROUP> <COL vAlign=top align=left>

< メ モ >

①水40gに重曹少々を入れてかきまぜる。
 (↑ これがひとつのポイントでっせ。)

②それに粉40gを入れてかきまぜる

③つづいて、キャベツ140g 天かす少々 乾燥エビ少々 紅ショウガ少々 豚肉少々(←肉は先に軽く炒めておく)を入れてかきまぜる

④卵1個を入れて軽く(③の段階よりうんと軽く)かきまぜる。
 (↑卵はあとから入れて、混ぜ方も変えるというのが、もうひとつのポイントやね。)

⑤鉄板220℃で表5分、裏5分、再び表3分。

⑥ソースを塗り、マヨネをかけ、鰹節と青のりをふりかけて完成。




■修学旅行期間中、携帯メールを使って、画像+コメントの「修学旅行情報」(約50通)をホームページ内の特設ブログに送った。
 帰宅し、自分でそのブログをみて、口のうちで「シンジラレナイ」とつぶやいてしまうくらい、うれしいことがあった。
 たくさんのコメントがあったのだ。

<COLGROUP> <COL vAlign=top align=left>
本当にお疲れ様でした。このHPで様子を知ることが出来て、私達も旅行を楽しめました。ご苦労は大変なものだったと思います。ありがとうございました。これから帰ってきてからのお土産話がとても楽しみです。ありがとうございました。もうすぐです、早く顔が見たいです!!

(※※の弟)おーい、元気かーい。早くお土産ほしーーーい。

いよいよ最終日ですね。校長先生からの配信と関東地方の天気状況にくぎ付けの4日間でした。笑顔での帰宅、楽しみにしています。

(※※の弟)写真を見ると来年の修学旅行がどんどん楽しみになってきます。あとは、兄が無事に旅行から帰ってくるのを笑顔で迎えたいと思います。p.s.楽しい失敗話とすごーいお土産を待っています。

配信を楽しみにしている一人です。校長先生の「みんな元気です。」のコメントに安心します。今日のTDL夜まで楽しんで下さい。

(以下、割愛)

■これらのコメント群から、これまでの自分の学校経営より、もうひとつ上の学校経営(具体的な像はまだ不鮮明だが)へと挑戦する、大きな勇気をいただいたと感じている。



上の画像は07.4.20 日本未来科学館でインターネットTV電話で語りかける今田T 下の画像は日本未来科学館・TV電話に、突然、今田Tが出てきたので動揺するみなみ中生。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

★わたしの公式ホームページにも、ぜひ、来てください。公式ホームページには、トータルの、全身の、わたしが存在します。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆公式ホームページへ


★わたしのWEB無人駅線のページにも、ぜひ、来てください。あっというまに、魂が無人駅線の世界に、全身、移動できます。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆WEB無人駅線ページへ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿