職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

高村祭交通手段に関する僕の精神と現実との調整。花巻清風支援学校前でタクシーを降り、4キロほど歩く

2011-05-13 06:42:07 | Weblog


2011
05.13
高村祭への交通手段検討結果――現時点では4案


★お騒がせした高村祭の交通手段検討結果――現時点では4案。
 即ち、花巻駅前から岩手県交通バス「湯口線」08:50発→クレー射撃場前下車09:09。
 そこから徒歩で高村祭会場。
 ただ、この案はバスに乗り遅れる心配がある。
 出発したバスの尻に、お~いィィ!と手を振っている僕の姿が見える。

★その岩手県交通バス「湯口線」に乗り遅れた場合、ま、仕方がない、いちばんイヤがっているタクシーに乗る。
 ただ、高村祭会場に乗りつけるのはやめたい。
 花巻清風支援学校前か、あるいは、クレー射撃場前で降りて、そこから4キロほど歩く……ということで、僕の精神と現実との折り合いをつけた。

★高村祭終了後は、高村山荘(小屋)の裏山にしばらく潜むことにする。

 ここの疎林がヤツカの並木で、
 小屋のまはりは栗と松。
 坂を登るとここが見晴し、
 展望二十里南にひらけて
 左が北上山系、
 右が奥羽国境山脈、
 まん中の平野を北上川が縦に流れて、
 あの霞んでゐる突きあたりの辺が
 金華山沖といふことでせう。
            (高村光太郎「案内」から抜粋)

 裏山の切り株が腰を上げ、その後、太田の山の中を――この道は光太郎が歩いた道とは違うと思うが、光太郎に感情移入しつつ、クレー射撃場前までテクテク歩き、岩手県交通バス「湯口線」の、14:43発のバスに乗り、花巻駅前15:03着。
 その後は未定(^_-)だ。

★……というような記事をtwitterで、2、3日前にカタカタやっていたのだが、昨夜、朝、花巻駅にもっと早く到着できる方法に気づく。
 岩手県交通バス「湯口線」に乗り遅れる心配はなくなった。(※画像は過去のポスター。今年の開催時間は午前10時~12時30分頃まで)。


★関連記事
高村光太郎山荘への道――「花巻から西へ走る……原野と畑の間を縫う砂利道」をはなむけ号で走る道

  公式ホームページへ


  WEB無人駅線ページへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿