![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/43/f4a74f5069a28b19954c3594633005db.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/1b/1e8803ca60372f4497e78356748c1701.jpg)
★月曜日から、教育実習生が2名来ている。来週からは、もう1名加わる。画像は、武井実習生(社会)。はじめての授業で、まだ緊張しているようだ。2、3日後には、目線が輝く武井実習生の画像がアップできるだろう。
◆昨年、5月の連休は、ずっとカゼで寝込んでいたんだなァ~……それにくらべて、今年は、(夜の会合つづきで胃の具合が少し悪くなった時期はあるものの、)まずは順調、順調……と喜んでいたら、昨日、ダウン。
今年度、はじめてのダウンだ。
からだ全体がゾクゾクした。
頭痛もともなっている。
カゼだと思い、1日、寝ていたが、どうもカゼではないようだ。
わたしには、もともと、甲状腺ホルモンが不安定な傾向があるのだけれど、これに関係があるのかもしれない。
夜、自分を元気づけようと、お好み焼きをやったが、最近は、ずっとお好み焼き絶好調だったにもかかわらず、なんと、グニョグニョ、ベチャベチャの大失敗作。
キャベツの質とか、水の量とかは変わっていない。
鉄板の温度が高すぎたのか?
生地が厚すぎたのか?
このあたりは、まだまだ修業が足りないので、よくわからない。
(5/28ダウンの記述 以上)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/be/08da4c2e15441e8cfecb0d775c02315e.jpg)
◆先日「ま、わたしとしては、自分に酔っている……その『酔い』が覚めると、不調に陥るのではないかと思っている(^_-)」というようなことを書いたが、今は、とても「自分に酔ってい」られる状況ではない。
グニョグニョ、ベチャベチャの大不調だ。
原因は2つ。
1つは、体調不良。
もう1つは、自分のこれまでの仕事への失望だ。
過去の記述を組み替えて、新しいものを創るという作業をよくやる。
5/27の記述も、そういう作業の結果なのだが、その5/27、過去の記述をチェックしていて、使えそうな記述の割合が、ほんとうに、ほんとうに、少ないということに気づいた。
失望を通りこして、もう絶望だ。
ちなみに、使えそうなのが、次の3つ。
(1)「職員室通信」メイン記事の余白に記述する「メモ」
(2)授業ルポ
(3)学社連携・融合
絶望しながらも、まだ、こうしてブログに向かっているのは、たぶん、部屋の四隅のゴミのような「メモ」に、一縷の望みを抱いているからだろう。
「メモ」には、自分の「思い」がこもっている。
「授業ルポ」では、そんな自分の「思い」が、のびやかに疾駆している。
「メモ」からの再出発だ。
授業者ががんばっているのに、ルポを書くわたしがへばっていればダメだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/06/cfe058952488c7d4ffec8e19b451a841.jpg)
◆職員朝会で、宮重Tから「美化委員会アンケート」の説明があった。
まず、このアンケート結果そのものがが楽しみだ。
また、このアンケートはただのアンケートではない。
本校の経営の重点のうち、ややお題目にとどまっているかもしれないる重点3「生き方の原理・原則を重視した心の教育」の切り口、さらには突破口になる可能性がある。
アンケート項目を紹介する。
「校内の美化について、みなさんの意識を知りたいと思います。次の質問に答えてください。」
(1)あなたは消しゴムのかすをどのように処分しますか?
A 机からはらって下に落とす。
B 授業が終わってからまとめてゴミ箱に捨てる。
C その他( )
(2)あなたは使ってティッシュをどのように処分しますか?
A そこらへんに捨てる。
B ゴミ箱に捨てる。
C その他( )
(3)あなたは棚から物をとって使ったあと、どのように返却しますか?
A 特に何も考えずに棚に戻す。
B できる限り整とんされた状態になるように気をつけて戻す。
C その他( )
(4)あなたは自分のカバンをロッカーに入れるとき、どのように入れますか?
A 特に何も考えずにロッカーに入れる。
B できる限り整とんされた状態になるように気をつけて入れる。
C その他( )
(5)あなたは廊下を歩くときに歩き方に気をつけていますか?
A 特に何も考えない。
B ひきずると黒い跡がつくのでひきずらないようにしている。
C その他( )
(6)落ちているゴミをあなたは拾いますか?
A 拾わない。
B 拾う。
C その他( )
(7)掲示物がはがれているのを見つけたらどうしますか?
A そのままにしておく。
B 画びょうでとめ直す、はがれているのを誰かにしらせて直そうとする。
C その他( )
(8)棚が乱雑になっていたらどうしますか?
A そのままにしておく。
B きれいに整とんしなおす。
C その他( )
(9)あなたは、みなみ中の後者の状態についてどう感じていますか?
A とてもきれいな状態で保たれていると思う。(+自由記述)
B あまりきれいではないと思う(+自由記述)
(10)あなたは日ごろの清掃にどのような気持ちで取り組んでいますか? 気をつけていること、特にがんばって取り組んでいることなどを教えてください。(アンケート項目以上)
結果がまとまったら、ここにアップするつもりだ。
◆PTA1学年委員会が、6/29(日)に、親子レクリエーションを開く。
そのお知らせプリントが、きょう、配布された。
(1)日時 6/29(日)午前9時30分~午後一時
(2)場所 みなみ中 体育館
(3)内容 ドッチボール大会&食事会
(4)参加費 生徒=300円 父親=300円(飲み物・昼食代として)
※兄姉の参加もOK。(親子レクのプリント内容 以上)
わたし「これはお父さんだけが参加するんですか?」
西塚T「いえ、お母さんも参加できますよ。どうしてですか?」
わたし「プリントに父親=300円とあって、母親がないから……」
西塚T「ああ、なるほど。お母さんは無料です。きっと、お母さんは、料理を作ったり、材料を集めたり、その日は、いろいろ労働するからではないでしょうか……。」
お父さんを意識しているところが、いい。
ひとクラス、お父さんが4人集まれば、4クラスで、16人。
6人集まれば、24人。
8人集まれば、32人。
盛会を祈りたい。
すこやかみなみネットの新しいステージにつながるかもしれない。
◆これを書きはじめるとき、一応、今夜は、これと、これと、これを……書こうと、アウトラインを決めていた。
その中心が、先日のすこやかみなみネット事業推進委員会の結果報告だ。
これが、いちばん書きたいし、その今後の展開については、教育哲学もしたいところだが、昨日ダウンのあとなので、既にパワーが尽きた。
まだ頭が重いし、振ると痛い。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます