職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

★廃校にはインプレッサがよく似合う

2013-11-19 13:23:56 | 僕のモンマルトル日記

 

茫漠特急
僕の想念を、ギュッと握って、バチャッとぶつけられるカタチ
2013
11.19
 
s-800017

★また悩んでいる。
 いつものくりかえしだが、「HPのカタチ=僕の存在のカタチ」。
 この認識については変化はない。
 ただ、しかし、これはあくまでも僕の「願い」であって、現状は、とてもとても「=(イコール)」で結べるような関係にはなっていないのではないか?
 「=(イコール)」の関係にするには、どうすればいいか?
 昨夜も、ひとりブレストをやりながら横になった。(まったく解決策を見いだせないまま、いつの間にか眠ってしまった。)
 けさも、目が覚めてから再びブレストをやった。(やはり解決策を見いだせないまま、起き出さざるを得なかった。)

★朝食――〈トースト1枚〉←トースターをカンカンに熱くしてから、表面をサラッと焼く。バターを塗る。〈プロセスチーズ1個〉〈コーヒー2杯〉〈フルーツヨーグルト1個〉〈バナナ1本〉――をとりながらブレストのつづきやる。
 現時点の有力な「ブレスト意見」……。

①HP記事(日常記述部分)の鮮度にもっともっとこだわる。
 僕のうちにある想念を、ギュッと握って、即、HP上にバチャッとぶつけられるカタチに。

②「職員室通信」部分の方針は、継続。
 ただし、教育学的、あるいは、教育技術学的には、もっと突っこむ必要がある。
 教師と生徒のやりとりについては、今後も記述しない。
 しかし、教育施策に対する教師同士、教師と保護者、教師と地域の人々のやりとりは、もっともっとぶ厚くしていく。

③想念を、即、バチャッとぶつけやすいようにHPのカタチを改造する。(以下、そのテスト。)

s-800008

s-800010

s-800011

s-800013
愛車インプレッサG4で、晩秋の旧片岸分校を訪れた。
 ガラス戸越しに校舎内部も撮影。
 教材、教具が散らかっている。
 小動物(野ネズミ、野良ネコ等)がもちこんだらしいゴミも見られる。

★役者が「舞台で死にたい」というのを聞いたことがあるが、僕も「学校で死にたい」――教師が学校で死んだらたいへんだから、ま、比喩として――と思いつづけている人間だから、「廃校」はやむを得ないとしても、こういう散らかり状態には耐えられない。
 むしょうに悲しくなる。

★何かに再活用――例=教師授業修業道場、片岸歴史館、芸術工房、ふるさと自然塾、教育○○NPOハウス等々――というような具体的なものは、旅の人間である僕には、まったく思い浮かばないが、とにかくボランティアとしてピッカピッカに磨き上げたいと、心底思った。
 既に町教委には具体的な構想があるのかもしれないが……。

★なお、今回、インプレッサG4越しに旧片岸分校を撮影したが、廃校にはインプレッサG4がよく似合う。
 レガシーB4はもっと似合いそうだ。
 奮発して、レガシーB4にしてもよかった。
 
★読んでいただき、感謝します。ついでといってはなんですが、下のバナーのクリック、ガンガン、よろしく頼みます☆(●≧з≦●)。


にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村


  さらにリアルな情報は僕の公式ホームページへ


  僕のWEB無人駅線ページへ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿