職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

新聞記者Y氏に心より感謝

2004-05-03 16:01:45 | Weblog

04.05.03 新聞記者Y氏に心より感謝

◆5/1デーリー東北の「よろしく新校長です」にわたしが紹介されている。
 記事内容には多少の不満もあるが、300字という枠を考えると、まあまあ、よく書けている。
 4月に入社したばかりの山内記者は、きっと「これを書けば、これを削らなければならないし……」と悩みに悩んだ末の記事だろう。

 不満の部分については、このホームページ上で補うことにする。 
 
◆不満① わたしの氏名の読み方が間違っている。
 「コダカ」ではない。
 「オダカ」である。 
 
◆不満② 記事に「〈 学校と家庭と地域社会の三者のバランスをうまくとることが、教育をより良くすることにつながる 〉と、これからの教育のあり方を模索している。その思いは熱い。」
 この部分は、ほんとうによく書いてくれたと思う。
 取材のとき、わたしの「熱い思い」が若い記者に伝わったのかと思うと、胸がいっぱいになる。
 しかし、この「学社連携・融合の推進」は2番目の重点である。

 1番は「知的で楽しい授業を創造する基礎・基本の修業・プロ教師への道」である。
 取材のとき、「これが1番だよ」と念を押したつもりだったが伝わらなかったようだ。 
 
◆不満③ 趣味に関する記述に「JR八戸線に乗ること」とある。
 もちろん乗ることも大好きだが、真意は「JR八戸線に乗って無人駅を訪ねること」である。

 無人駅に一人たたずみつつ、宇宙と対話する。
 これはこのHPの根本精神でもある。
 まだまだ書きたいことがあるが、こちらの紙幅が尽きてしまった。

 山内記者に心より感謝申し上げる。

[2004年05月03日]


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

★わたしの公式ホームページにも、ぜひ、来てください。公式ホームページには、トータルの、全身の、わたしが存在します。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆公式ホームページへ


★わたしのWEB無人駅線のページにも、ぜひ、来てください。あっというまに、魂が無人駅線の世界に、全身、移動できます。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆WEB無人駅線ページへ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿