職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

PC98VU45L/1。人生の隅っこで、ひそやかに、教育哲学をやりたいときには最適ですよ(^_^)v

2010-02-09 16:04:14 | Weblog

10.02.09 学校付作者のための学校の創出



◆この画像は、結構、広い部屋の、また、その中にある、結構、大きなデスクの隅の隅に「創出」(*^_^*)した、教育哲学空間(*^_^*)。

 パソコンは、PC98-NXシリーズ・ ValueStar・VU45L/1(Windows98)。

 1999年の終わりに、前機種のWindows95の、突然の故障により、店で「展示品限り」と表示されていたのを、バタバタと購入したものです。

 購入以来、3つの職場を転々としました。

 インターネットには、もう危なくて接続できませんが、ワープロしては、まだまだ健在。

 人生の隅っこで、ひそやかに、教育哲学をやりたいときには、最適ですよ(^_^)v。

 ただ、困るのがデータの移送です。
 CDは、読めますが、書き込めません。
 フロッピーは、わたしのノートPCにディスクがないから不可。
 また、インターネットに接続していないから、WEB移送も不可。
 現在は、両方に接続可能なIODATA・EasyDisk Cute EDC64MA(64MB)だけが頼り^^;。

◆きょうは、このVU45L/1(Windows98)で、「職員室通信」を3つ作成。
 「中丸大輔T・道徳の授業 生徒を包みこむあたたかな表情」
 「参観日・親はわが子を見に来る」
 「平成元年からのわたしの教師修業」

 作成しながら、頭の中で、ブレスト的に行ったり来たりさせたことの、その柱を、アトランダムに4点。

(1)(2/6の記述と重複しますが……)「仏教=お寺」でないように、もちろん「教育=学校」ではありません。
 「教育=学校」という意識が、明治期以降の日本人にあり、学校教育を最優先に考えてきたために「学校の教育丸抱え体制(学校の教育独占体制)」につながり、今の教育危機につながっているわけです。
 この「教育=学校」をぶち壊し、学校の教育と家庭の教育と地域社会の教育のバランスをよくして、日本を再生しよう……というのが、わたしのライフワークです。
 にもかかわらず(ここが微妙なのですよ……)、わたしにとって「教育」とは「学校」のことです^^;^^;^^;。

 わたしは、日本の教育全体を見据え、「学校の教育と家庭の教育と地域社会の教育のバランスをよく……」と言っているのではないのです。
 学校が独占している教育を、家庭や地域に再配分しようと言っているのです。
 再配分することによって、学校の荷を軽くして、教職員は、学校本来の仕事、すなわち「知的で楽しい授業の創出」に、粉骨砕身、刻苦勉励しよう……と主張しているのです。

 ですから、わたしの軸足は、学校にあります。

 劇場付きの作家のことを、座付作者といいます。
 わたしは、学校付作者なのです。

 今、学校付作者のわたしのための「学校」を、大至急、創出しようとしています^^;^^;^^;^^;^^;。
 3つの職場を転々とした、先のPC98-NXシリーズ・ ValueStar・VU45L/1(Windows98)でいうと、この「学校」は、4つ目の職場になるというわけですね(*^_^*)(*^_^*)。

(2)わたしは、教育については、一般の人にくらべて、膨大な素材・情報を入手できる位置にあります。
 でも、位置にあっても、その気になるかならないかで、入ってくる情報量は、まったく違ってきます。
 これまで、わたしに、その「気」が欠けていたのではないかと深く反省しています。
 もったいないことをしました。

(3)上の(2)と関連するのですが、わたしの場合、なかなかその「気」にスイッチが入らないのは、その情報をどう組み立て、どう発信するかという技術的な問題が解決できていないことと密接な関係があります。
 このWEBページも同じですが、これは難問です。

(4)学校付作者のわたしのための「学校」が、そんなに簡単に創出できるとは思いません。
 また、情報の組み立て方法&発信方法も、これまでずっと苦しみつつけてきましたが、苦しんだだけであって、まだまだ見通しは立っていません。
 ただ、きょうの通信「中丸大輔T・道徳の授業」のようなものを書きつづけ、かつ(次が大事なのですが……)WEBページ、すなわち、600字の教育学に組み込む工夫をするうちに、なんとかなるかもしれない……と思いはじめています。

◆という流れで、このあと「中丸大輔T・道徳の授業」をアップするつもりだったのですが、いったん完成したものを、一部、バラしたら、こんどは元に戻らなくなってしまいました^^;^^;。

 やはり「組み立て方」というのは、難問ですよ^^;^^;^^;。



★わたしの公式ホームページにも、ぜひ、来てください。公式ホームページには、トータルの、全身の、わたしが存在します。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆公式ホームページへ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿