職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

今、企画列車・さんりく号が有家を発車しました。ぜひ、〈小高進のWEB無人駅線〉をご覧いただきたい

2009-06-18 09:32:53 | Weblog


◆前回、しばらく放置状態になっていた〈小高進のWEB無人駅線〉の工事を再開したが、閲覧者がどんな文字の大きさを選択しても画面が崩れないように配慮したため、妙な「白スペース」が残ってしまった……と書いた。
 そのあと、「白スペース」を透明にしてみて、背後の壁紙の模様が顔を出すという、あたりまえのことに気づいたところで……ああ、白スペースだけでなく、メイン画像(←そのときは階上駅画像)のスペースも透明にして、背景全体をメイン画像にすればいい……ということに気づいた。

 現在の背景は、三陸鉄道20周年記念の企画列車「さんりく号」が有家駅を発車した直後の画像になっている。

 ご覧になっているディスプレイの解像度によって見え方はそれぞれ異なる(解像度の大きい画面ほど、本HPが左寄せで作成しているため、右側の空間がひろがる……)と思うが、これまでにくらべて、より直接的に〈WEB無人駅線〉の世界に入り込むことができるのではないかと思っている。

 ぜひ、 〈小高進のWEB無人駅線〉をご覧いただきたい。
 また、ご感想は、〈WEB無人駅線〉内の「無人駅ノート」に、よろしく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿