ゑの巣

ここでは管理人個人の日々の妄言、妄想、創作などを世に晒しています。ごゆるりと。

夏祭りの対象年齢とは

2015年07月18日 23時20分14秒 | Weblog
先日までのひどい雨から一転、世間ではもう夏休みの様相を呈している。
個人的な感覚ではまだ七月の頭であったのだが、さておき、近所の商店街で
夜祭りが開催されていた。
さして人は多くなかろうと思っていたが、予想に反してどこにこんな人
(若い衆)が居たのかと驚くほどの盛況ぶりで、思わぬ目の保養と相成った。

それにしても、ざっと見た限り、祭に来ている人の男女比率が女性にかなり
偏っているようで、これがたまたまなのか、この近辺だけでの傾向なのか、
現代の傾向なのかは分からないが、少々興味深いと感じる。
祭好きというと男の方が多い印象であったが、最近ではそれが逆転している
とでもいうのだろうか。

また、最近の女の子はやたらに足が長いので、浴衣を下手に着る(帯の位置が
高すぎる)と、却って不格好に見えるなあ、と事案発生の手前あたりながら
思ったりもした。
そして、今回は妙な着崩しをした手合いは見受けられなかった。地域柄なのかも
知れないが、その辺りは近日開催の天神祭にて明らかになるであろう。

個人的には中学高校のあたりの、一番おいしい季節に夏祭りでどうこうという
思い出がなかったのと、近所で夏祭りがあまり行われていなかったためか、
あまり夏祭りというものに対してワクワク感が沸いてこない。
ただし、とても羨ましくはある。

夏祭りの場に、うらぶれた大人の溜まり場とか用意してはくれないものか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わびさびの境界 | トップ | それは怪物を描く為にある »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事