ゑの巣

ここでは管理人個人の日々の妄言、妄想、創作などを世に晒しています。ごゆるりと。

市民的

2007年08月14日 23時38分58秒 | Weblog
たまたま今日、住んでいるアパートの掲示板を見たら、
『十月からプラスチックごみは分けて出して下さい。また、来年から
有料になるので、今のうちに出しておいて下さい』とのお達しが。

前半部分は良いとして、来年からプラスチックごみが有料ってのは
どういう了見でしょうか○○市…!
これではおいそれとコンビニで食べ物を買えなくなってしまう。

ついこの間の、驚きの住民税アップにより不信感が高まってきていた所に
この通達。何だかエクソダスしたくなってきた。
普通に燃えないごみ有料であったとしても、ちょっと困る。

そのうち初夜税とかが復活してもおかしくないんじゃないかとさえ思う。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 定休日 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小市民 (ふじっきぃ)
2007-08-15 00:15:32
至る所で値上げの嵐。レギュラー=ハイオクですか!?と思ってしまうが、それに関しては世界情勢もあっての故、まぁ置いといて。

幸いこちらの自治区においては値上げに関してまだ聞いてはいないが、他人事ではなく思います。少なからず時間差であって、いずれは同じ状況になるのでしょう。が、あういった、ゴミ処理というのはその地方自治団体及び市町村が住民税をもとに処理業者と契約を行い廃棄処分しているものなのでは?と自分は浅はかながらそう思っておりまして。従って、昨今の住民税の大幅な増税の内に当然ながら「ゴミ処理費用」としての名目で我々市民も税を納めているものかとばかり。そのうえでさらに別途費用がかかるとなると「それいかがなものか?」と思ってしまうわけです。そうなると当然地方自治体及び市町村そのものの財務に関して疑念を浮かべざるを得ません。なぜに「歳入と支出」にそれだけの誤差を生じさせるのか?財務管理はきちんとなされた上での、歳入としての市民に対し支出をさせるのか。きちんを支出を見直しているのか。国政における増税に関してもまたしかり。今年度の費用を使いきらないと来年の予算が減らされてしまうからという年末の一斉道路掘り返しと同じ理論がはたらいているのではないかと疑ってしまうところ。
先ほどに選挙が終わったばかりですが、別にしかるべきところに使われるのであれば税に対する負担というのは納得がいくのだが、意味もわからず、どこぞかの一部の人間の私利私欲のために負担が増えるというのはまったくもって不条理極まりなく。
…収拾がつかなくなってきてしまったので、これにてどろん。
ゑの殿、ぐだぐだ書き込んですんません。
有料化、反対!!
返信する
全く (ゑの)
2007-08-15 01:44:55
石油=フィギュアも値段上がるし。
どこもかしこも懐の寒い話ばかりですわい。

住民税値上げの時にも書いたけど、一市民として
公共の福利に与っている感が全くない。

市報がちょくちょく来ているくらいなんじゃないか
と思ってしまう。
返信する
久しぶりに (アオ)
2007-08-15 22:25:30
われらが故郷に帰ったら燃えるのも燃えないのも前と違う市営のビニール袋になってたよ。
袋が限定されるってことで有料なんじゃないの?
返信する
袋は (kota)
2007-08-15 23:54:23
有料化をするために袋が統一されてるんだよ、アオバくん。
袋自体が有料なら、否応なく金払わざるを得ないからな。

でも、まあ、プラごみは減らそうよ、ゑの素さん。
返信する
わー (ゑの素)
2007-08-16 00:50:33
なるほど、袋を有料化か…。上手い事考えやがる。

でもまあこれを機にカップ麺とか減らしてみようかな。
あと、ペットボトルも。

フィギュアは…無理っす。
返信する
おれの (kota)
2007-08-17 01:07:59
カップ麺の容器とかPETは資源ごみとして回収してないの?
それを有料化するってんなら、そりゃ完全に失策だよね。
リサイクル可能なものがどんどん不燃ごみとして捨てられちゃうじゃんね。

いまは缶とかプラスティック製品の多くはリサイクル出来るから、そういうのを無料で回収してくれる場所(スーパーに回収ポストがあったりする)に持ってけばいいと思うけど。
まあ、また海を埋め立てて関空を増設する計画でもあんのかも知れないけどさ。

関係ないけど、この前読んだ少女マンガの中で「ろっぱー」という擬音が使われてました。クール。
返信する
たしかに (ゑの)
2007-08-18 02:26:54
近所(徒歩2分)のスーパーでペットボトル回収
やってる。そっちに持っていけば良いか…。

現在有料の粗大ゴミも、無料で引き取ってくれる
業者が車で回っているから、そういった外部の
サービスを利用すれば問題無さそうですな。
あとは手間と出費を天秤にかけるだけ。

『ろっぱー』か…『オゲゲー』に比べればマイルド
この上ないから、使いやすいのかも知れない。
実際は『オゲゲー』よりずっと壮絶だからね…。

個人的に嘔吐時の擬音は『おばピュー』(漫玉日記)
が好き。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事