ゑの巣

ここでは管理人個人の日々の妄言、妄想、創作などを世に晒しています。ごゆるりと。

改造計画

2017年03月24日 00時16分39秒 | Weblog
我が家の居住区の明かりは、寝床から遠く、いつも電気を消してから
床に就かねばならない。問題は暗くて危険だとかそういう所ではなく、
寝床で本や端末などを読み耽った後に、おもむろに明かりを消して寝る、
という行動が困難な点にある。

そこで、部屋の明かりをリモコンで操作できるようにするアイテムを
色々と探してみることにした。

まず始めに見つかったのが、電灯の根元に噛ませる方式のもので、
それなりに廉価で使いやすそうではあったが、受信機もそこに付いている
ために、解放状態でないと機能しないという欠点があり断念。
我が家の電灯は吊るすタイプのものではなく、潰れた饅頭が天井に
張り付いたような形状のもので、受信機を覆い隠してしまう。

次に見つけたのが、壁のスイッチに細工をするタイプのもの。
やや値段が高く、電気工事(技士の資格)が必要というハードルの高さは
あるものの、素人でも設置した例はある(作業の動画もある)ようで、
これならばおそらく行けるだろうと考えたが、個人的に今まで何度となく
感電を経験しており、もしかしたらそっちの縁があるのかも知れぬと、
杞憂めいた不安を抱いているのと、電灯のある部屋のブレーカーを落とさ
なければならないのが億劫なため、やや尻込みしている。

ああでも、引き換えに得られるものはまさに楽園のような環境である
のだから、やってみる価値はあるだろう。大丈夫、何とかなる。
はずである。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 影もないが力はある | トップ | 思っていた程 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事