個人的な意見であるが、ゲームのストーリー部分はせいぜい30時間程度の
プレイで完結するくらいがちょうど良いように感じる。サブクエとか、
その他の探索要素込みでも40時間程度とかで良く、特に周回要素のあるゲーム
ではそれを強く感じてやまない。
漫画でもメインストーリーのあるタイプの話であれば、単行本20巻程度で
十分と感じるのと同じく、どんなにいい話、良く出来た世界観、好ましいキャラが
出てきたとしても、あまりにも長く続くと飽きも来るし、何よりも初めの頃を
振り返った時にその長さにうんざりしてしまう。
ただ、世の中の大勢の意見としては30時間程度でクリアできてしまうゲームというのは
ボリューム不足と判定されるらしく、それは時間の有り余っている学生がメインターゲット
だからなのかも知れない。つまり大体平日は帰ったら寝て、休日にそこでのツケ払いを
するような生活環境にある身空としては、その辺りの時間感覚が違い過ぎるのである。
そして往々にして金の力で時短する、という趣旨のDLCもこんな時に限って大して機能
していない。とりあえず二週目以降は探索パート全カットするDLCとか欲しい。
これを無くしたらゲームにならないと思われるかも知れないが、昨今のRPGにおいて、
探索部分はストーリー上の舞台装置としては機能しておらず、有り体に言って時間稼ぎ
にしかなっていないので、案外取っても何とかなろう。しかもクエストクリア時に
ガッツリ経験値の入るようなシステムだと、雑魚敵すら無用の存在になる。
ともかく、じっくりどっぷり浸かりたい人も、サクッとさっぱり入るだけの人も、
どちらも満足できるようにはならないものか。さっぱり派の割と現実的な答えが、
攻略動画を観るという時点で結構深刻な問題のように感じる。
プレイで完結するくらいがちょうど良いように感じる。サブクエとか、
その他の探索要素込みでも40時間程度とかで良く、特に周回要素のあるゲーム
ではそれを強く感じてやまない。
漫画でもメインストーリーのあるタイプの話であれば、単行本20巻程度で
十分と感じるのと同じく、どんなにいい話、良く出来た世界観、好ましいキャラが
出てきたとしても、あまりにも長く続くと飽きも来るし、何よりも初めの頃を
振り返った時にその長さにうんざりしてしまう。
ただ、世の中の大勢の意見としては30時間程度でクリアできてしまうゲームというのは
ボリューム不足と判定されるらしく、それは時間の有り余っている学生がメインターゲット
だからなのかも知れない。つまり大体平日は帰ったら寝て、休日にそこでのツケ払いを
するような生活環境にある身空としては、その辺りの時間感覚が違い過ぎるのである。
そして往々にして金の力で時短する、という趣旨のDLCもこんな時に限って大して機能
していない。とりあえず二週目以降は探索パート全カットするDLCとか欲しい。
これを無くしたらゲームにならないと思われるかも知れないが、昨今のRPGにおいて、
探索部分はストーリー上の舞台装置としては機能しておらず、有り体に言って時間稼ぎ
にしかなっていないので、案外取っても何とかなろう。しかもクエストクリア時に
ガッツリ経験値の入るようなシステムだと、雑魚敵すら無用の存在になる。
ともかく、じっくりどっぷり浸かりたい人も、サクッとさっぱり入るだけの人も、
どちらも満足できるようにはならないものか。さっぱり派の割と現実的な答えが、
攻略動画を観るという時点で結構深刻な問題のように感じる。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます