ゑの巣

ここでは管理人個人の日々の妄言、妄想、創作などを世に晒しています。ごゆるりと。

ライト層向け

2024年07月07日 23時31分34秒 | Weblog
個人的な意見であるが、ゲームのストーリー部分はせいぜい30時間程度の
プレイで完結するくらいがちょうど良いように感じる。サブクエとか、
その他の探索要素込みでも40時間程度とかで良く、特に周回要素のあるゲーム
ではそれを強く感じてやまない。
漫画でもメインストーリーのあるタイプの話であれば、単行本20巻程度で
十分と感じるのと同じく、どんなにいい話、良く出来た世界観、好ましいキャラが
出てきたとしても、あまりにも長く続くと飽きも来るし、何よりも初めの頃を
振り返った時にその長さにうんざりしてしまう。

ただ、世の中の大勢の意見としては30時間程度でクリアできてしまうゲームというのは
ボリューム不足と判定されるらしく、それは時間の有り余っている学生がメインターゲット
だからなのかも知れない。つまり大体平日は帰ったら寝て、休日にそこでのツケ払いを
するような生活環境にある身空としては、その辺りの時間感覚が違い過ぎるのである。
そして往々にして金の力で時短する、という趣旨のDLCもこんな時に限って大して機能
していない。とりあえず二週目以降は探索パート全カットするDLCとか欲しい。

これを無くしたらゲームにならないと思われるかも知れないが、昨今のRPGにおいて、
探索部分はストーリー上の舞台装置としては機能しておらず、有り体に言って時間稼ぎ
にしかなっていないので、案外取っても何とかなろう。しかもクエストクリア時に
ガッツリ経験値の入るようなシステムだと、雑魚敵すら無用の存在になる。

ともかく、じっくりどっぷり浸かりたい人も、サクッとさっぱり入るだけの人も、
どちらも満足できるようにはならないものか。さっぱり派の割と現実的な答えが、
攻略動画を観るという時点で結構深刻な問題のように感じる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100均では買えない | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事