自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

アミ 小さな宇宙人

2012-03-27 05:43:31 | 推薦図書
エンリケ・バリオス著、さくらももこ・絵 2000/11 徳間書店
大人のための童話です。
楽しく読みながら、考えることができました。


白猫マリアは時々訳知り顔で、しかも悪戯っ子の面も。
邪気がなく、純粋に人生を楽しんでいる様子は宇宙人そのものかも。

以下は私用のメモです。
P70 (UFOを見たり、天の声を聞いた場合、)
ある人は、それを自分自身の考えとして受け取ったり、
またほかのひとは神からの霊的なインスピレーションとしてとらえ、
また別の人はわれわれ宇宙人の<メッセージ>と考える。

あるひとはこれらのメッセージを、
かなり自分の考えやその信仰によってわいきょくして表現したり、
また別のひとはかなり純粋に表現する。

P109 <われわれは二つの脳を持っている。>
ひとつは頭にある、
「情報・データ・処理能力を持っているComputerのような脳」
もう一つは胸にある、
「美しいもの、愛、奉仕、情緒を目指す脳」

理想は、上記二つの脳の調和がとれていて、
   頭の脳が胸の脳に奉仕するというかたち。

胸ののうが頭の脳より発達しているひとは?
「(ある意味で)善良なおバカさん。
 悪いインテリ(頭脳人間)にだまされやすい。」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 糖質制限② | トップ | アミ 小さな宇宙人 ② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

推薦図書」カテゴリの最新記事