自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

「座らない!」 3

2016-05-11 06:00:32 | 推薦図書


P.193 自分自身の日々の身体活動を振り返り、
   今まで見逃していた運動を発見しましょう。

   そのうえで、掃除や庭仕事など普段の作業を行う際に、
   それが自分の健康にどれだけ好影響を与えているのか頭に入れておくのです。

   日々の身体活動を記録・測定するデバイスやアプリを使えばなお効果的。
   自分の目で確認しながら、普段の作業を積み上げていくわけです。
   そうすれば、やがて実際に健康状態を向上させられるはずです。

   大切なのは、進捗状況を把握しつつ、
   こつこつと積み重ねていくことなのです。


この項、すでに勝間さんがApple Watchなどで計測して効果があることを
色々な場所で公開されています。
今まで面倒に思っていた家事や、掃除、モノを取りに行く、しまう、
全てのことを「大事な運動時間」と捉えて動くと、
家の中が綺麗になり、身体も綺麗になる!」という一挙両得理論です。

そういえば、お坊さん達のお勤め(早朝の掃き掃除や雑巾がけ)も
「こういった家事をさせていただき、心を清める」でしたね。
さらに<身体の中のお掃除>まで含まれていたのですね。

なお、P.216に著者らのProject teamが開発したアプリ(無料)「Welbe」のことが
載っています。いずれ私も使ってみて、結果を報告したいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「座らない!」 2 | トップ | 「シェア奥沢」のデイ・サロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

推薦図書」カテゴリの最新記事