自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

落し物 & ドロミテTrekking 7

2012-11-30 20:41:31 | 生き方
先日、身内が高速道路のパーキングで財布を失くしました。
幸い、善意の方に拾われ、一件落着でしたが、
色々考えさせられる事件でした。

そこに立ち寄ったのは3時半頃で、気づいたのは6時過ぎです。
たまたまシャトーカミヤという歴史あるワイナリーを見学に行き、
彼女がお土産を買おうとして、財布が無いことに気づきました。

現金が2万数千円の他にカードが数種類+保険証など大事なモノ
一切合財が入っていたそうで、真っ青です。
こういう場合、24時間以内にカード会社に「紛失」の連絡をすれば、
不正使用はストップできるし、もし、使われてしまっても、
持ち主負担はゼロになる筈です。

が、彼女はカード会社の連絡先も、何のカードを持っているのかも
覚えがなく、ただただ、心配が募るばかりでした。
幸い、守谷パーキングの遺失物担当の方に連絡がつき、
届けられていることを確認。下りの窓口から上りの売店に預けてもらい、
東京への帰り10時前に無事、受け取ることができました。

教訓は、
1.財布はバッグからこぼれ落ちないよう、チェーンか紐で繋いでおく。
2.カードを持つなら、連絡先のメモは常に携帯する。
3.ダメ元で、大急ぎで落としたらしい場所へ連絡を取る。

因みに私はISAS勤務時代、郵便局に財布を置き忘れ、
カード類の使用停止願い・警察への連絡・銀行Cash Card停止の措置で
いささかの出費とひどい心労の経験をしたので、手当て済みです。

最近は100円ショップでも小ぶりのキーホルダー・リールを買えます。
新老人の会・颯爽クラブの愛子先生もご愛用のリール式を使えば、
目立たないし、こういった心配がなくなるのですから、絶対にお奨め!です。

私はバッグは1つしか使わないし、財布もパスモ用のケースも
2つのリールで繋ぎとめていますよ~~!
































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ドロミテTrekking 6 | トップ | 落し物・続き & ドロミテT... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き方」カテゴリの最新記事