自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

元気リーダー活動  17 腕立て伏せ

2017-05-25 06:04:31 | 健康法


ここに登場する筋トレは、きつい基本の3種です。
どれをとっても、「大好きだから自然にやっている」という人は
少ないと思います。

これらを
①痛くも痒くもないレベル
②ちょっときついけど、体操だから仕方ない
③メッチャきついけど、効果をあげたいから頑張る!

のように、3つのレベル(やり方)を示してあげると、
体操参加メンバーの方々は、それぞれの選択を
楽しんでやってくださいます。

③の腕立て伏せは、図など不要ですね。

  この<一番軽いバージョン>が、
  1.床に膝をついてつま立ち。

  2.三つ指をついて「いらっしゃいませ」のお辞儀
     (もちろん、レントゲン姿勢で、背筋は伸ばす)

  3.息を吐きながらお尻を締め、起き上がる

これでは本当に<痛くも痒くもない>ので、
「少し両手と両膝の間隔を開けてみましょうかね~」
「キャッ、急にきつ~い!」
でも、数回繰り返すと、なんか楽になってきます。

「ラク過ぎたら、もう少し、膝と手の位置を離しましょうね~」
と、水を向け、参加者の選択でやっていただくと、
皆さん、満足そうに終えてくださいます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気リーダー活動  16  イ... | トップ | 元気リーダー活動  18 き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康法」カテゴリの最新記事