Side Steps' Today

裏版Side Steps' Today

フォアグラ日記

2010年04月08日 | フォアグラ日記
名曲喫茶ライオン(喫茶店/渋谷)
前回ムルギーカレー至近ということで同店に訪問。というのも、酒井のりピー夫氏が逮捕された時、報道されたその場所が同店の前だったということで、ライオンに行ってみようということだったのだが、こちらもムルギーに劣らずレトロ。ちなみに同店はクラシックを「帝都随一の音響設備」で聴かせるとのことで、店内は当然私語謹慎というものだが、一階席と二階席(さらに地下には貸会議室もあるとのこと)があり、二階席へ。オーディオマニアでもそういうタイプの方がいることは知っていたが、設備を充実され、それによってレコードを再生することを、生ではないが”コンサート”と呼称する人々がいるが、ここもそれであり、午後3時と7時にはコンサートがあり、そのプログラムも決まっている模様(顧客にはそれを掲載のパンプが配布されるが、それ以外の時間はリクエストを受付け、演奏している)。店員も基本的に無言であって、メニューを指し示す客も無言であれば、受ける店員も理解した旨の仕草でなかなか面白いが、周囲では思い切り寝ている客も。しかし、かなりレトロな雰囲気に加え、流れるクラシック、さらに薄暗い店内、さらにオーディオ設備に向かって、まるで急行列車のように一方向な座席構成、そして無言でリスニング、という条件もあれば、それもやむを得ないか。マニアな客だけか、と思いきや、かなり場違いな格好の人も多く、人種は様々。コーヒーは普通だったが、周囲のレトロな建物の香りが何とも云えず、目の前の巨大スピーカーを見入る。(その2、に続く)
この記事についてブログを書く
« 玉肌日記 | トップ | フォアグラ日記 »
最新の画像もっと見る

フォアグラ日記」カテゴリの最新記事