Side Steps' Today

裏版Side Steps' Today

玉肌日記

2011年05月29日 | 玉肌日記
【初谷温泉(長野県佐久市)】
群馬県下仁田から長野県佐久に抜ける254号線沿いにある温泉。幹線から数キロ山中に入るが、舗装はされているも心許無い道を行くとその詰まりには綺麗な旅館。最近新築した模様だが、そもそもは初谷鉱泉としてあったようで明治18年の開湯という歴史。初谷と書いて「しょや」と読むのが意外だが、「初谷温泉で初夜」という安易なオヤジギャグが炸裂するも、前週訪問の奈良田温泉にて風呂にて知り合ったオバさんからココが良いと聞いて翌週には早速車を飛ばして訪問するという温泉マッドぶり(自宅からは2.5時間所要)。鉱泉で色は鉄泉系な褐色、二酸化炭酸を含む炭酸泉のようで、源泉槽とさら湯槽とがあるが、源泉槽は炭酸泉ということもあって温度は低めながら、炭酸効果で浴後もかなりな保温効果。長時間入れるほどの温度だが、入っているほどに温かくなってきていてあまりの長時間浴は出来ず。Phは6.5程度と中性ながら、味は鉄分成分少なく、炭酸味。温泉の香りもなにかに似ているが、なかなかによろしい。湧出量が毎分2リッターと少ないことから、その量でカバーできるほどの源泉槽は大人二人で満員になるほどの大きさだが、湧出量に合わせての浴槽サイズというのは至極真っ当、合理的であり、温泉を大事にしており、素晴らしい。ちなみに源泉槽には厚さ1ミリ程度の析出物による堆積物あり。飲泉では胃腸に効くとのことで、宝命水なる名称がついている源泉湧出部が旅館裏手にあって、汲み取って持ち帰りが可能。ちなみに帰り際に水筒に入れて持参し、車内で飲むもマズい!(失礼)。鉄臭+意外なる炭酸味+塩分で胃腸には効きそうだが、好んでグビグビ飲める代物には非ず。なかなかに聞かない温泉でこれまでまったくのノーマークだったが、かなりのポテンシャルであり、非常なる好印象。
この記事についてブログを書く
« 玉肌日記 | トップ | フォアグラ日記 »
最新の画像もっと見る

玉肌日記」カテゴリの最新記事