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北海道全線阿房列車(22)

2021年09月25日 | 畸観綺譚
北海道全線阿房列車(22)
なお、帰路でもシカは多く見受けられ、特に轢死体のあった付近は今回も徐行運転。このためか15分程度遅延して旭川1703着(本来は1648着予定)。往きは鈍行各停6時間、帰りは特急4時間という具合。昨晩と同じホテルに投宿し、夕食は寿司。流石に夕食が連続で旭川醤油ラーメンというのはキツい。ホテルから歩いて数分にある、あらかじめ目星をつけていた寿司屋を訪問するも、GPSを頼りに行くがなかなか見つからない。非常に暗く、とても中で営業している店舗などなさそうな貸しビルの位置をGPSは示すのだが、その薄暗い廊下の向こうに寿司屋を発見。あまりの状況にどうしようか一瞬怯んで悩むも、その寿司屋の看板と暖簾がキレイであったことから、意を決して暖簾をくぐる。店内は外の廊下とは対照的に明るく、清潔。まだ早い時間ということもあって客は誰一人いないが、食しているうちに電話で予約が入ってくるところを見ると正解だったか。価格もお好みで刺身をつけて5千円以内であって格安。寿司屋店主におすすめを聞くと、技巧派の寿司屋だったようで回答は「穴子」。たしかにタレの甘さを控え、崩壊寸前にまでほろほろに煮られていた。結果、三日目は519km、9時間52分乗車。明日は富良野経由で留萌線、そして岩見沢から室蘭本線で南下して苫小牧泊の予定。

【写真】積雪のため、ちょうどこちらの目線付近で列車を見送るシカ。