Side Steps' Today

裏版Side Steps' Today

私の履歴書(4)

2006年08月14日 | SideSteps
最初に購入したBASS は下倉楽器かなんかの安い 「スタインバーガー」タイプ (!)である。3万円位だった。これでひたすら練習をしたものだ。 スタインバーガー・タイプは弾いてみれば分かるが、フレット・ポジションが遠く、小さい僕では大変だった。
------------<以下(注)について、今日付記>---------------
スタインバーガー(Steinberger)については、今なお、これを越える秀逸なデザインにお目にかかったことがない。ただ、本物のスタインバーガーは当時でも30万円以上(輸入元の全音[Zen-on]が相当中間マージンを抜いていたものと思われる)であり、とても中学生に購入できるものではなかった。よって当方が購入したのは韓国製Cort社のコピーモデルであり、3万円程度のものであった。モノホン同様で2ハム(バッカーPU)でコントロールが3つ(フロントPU/リアPU/トーン)であり、完全なパッシブ。24fでボティがこの小ささであるから、Jazzベース対比では12fの位置が以上に遠く、ローフレットなんかはかなり厳しい状況であったが、後から考えるにこれが良い練習になったものと思料。このベースは1年ほど弾いたが、その後、フロントPUのコイルのロウ止めが甘かったのか、PU内のコイルが振動で鳴ってしまうトラブルにより、フロントPUをDIY(工作)でプレシジョンPUに交換(彫刻刀でPUスペースを空けた)。この際、リアも、ということでリアがジャズベPUに交換して完全なるPJベースになった。その後、Moonのジャズベース(後述)を購入した後は、試験勉強中の気分転換の一環としてフレットを抜いてホワイトラインを入れて、完全なるフレットレスベースになった。当時はCasiopeaにやや心酔していたものと記憶。
(写真)これはホンモノのスタインバーガー。いいコンディションの出物があれば今でも是非買いたい!