朱赤透明鱗 東天紅 2018年08月12日 06時40分47秒 | メダカ日誌 ●朱赤透明鱗 東天紅 ヒレ先が朱色に縁どられ非常に美しいメダカです。 7月生まれて一ケ月ほど成長したメダカを貰ってきました。 その後10日経ちぐんぐん成長し 早くもタマゴを産み始めました。 成長するとこんなきれいなメダカになります
楊貴妃 初恋 2018年08月11日 06時39分43秒 | メダカ日誌 ●楊貴妃 初恋 6月初め、卵でいただいてきたメダカ 楊貴妃初恋 100匹近く孵ったのに ほとんど死んでしまいました。 餌をとらずに餓死してしまいました。 数匹生き残った中でも2匹だけ大きく成長しました。 その2匹が運よくつがいでしたのか 昨日から数個の卵を抱えているようです。 メダカは3カ月ぐらいで成魚になるようですが、 このメダカはまだ2カ月しかたっていないのに驚きです。 昨日の卵 何処に生みつけたかな? と探していましたら、 今日もまた卵を付けています。 なんとか見つけて 楊貴妃メダカ 初恋を孵化させたいと思っています。
オレンジスーパー光 舞姫 2018年08月10日 06時49分05秒 | メダカ日誌 ● オレンジスーパー光 舞姫 今年6月頂いてきた 生まれたばかりのメダカ 舞姫も大きくなってきました。 年を越せばオレンジ色の個体に光輝く美しい優雅なメダカで名前も オレンジスーパー光 舞姫と名付けられているそうです。 順調に成長しています。 今年の繁殖に間に合うかもしれません。 期待しているところです。
幹之メダカ 流星 2018年08月09日 06時27分05秒 | メダカ日誌 ●幹之メダカ 流星 昨年生まれた白く輝くメダカを貰いました。 幹之メダカ 流星という種類だそうです。 夜空に光る流れ星のごとく青白い光が美しいメダカです。 早速繁殖に入っています。毎日たくさんの卵を産んでくれます。 小さな赤ちゃんメダカも徐々に生存率が上がり育ったいます。 底土に荒木田土を使ったものが成績がいいようです
メダカを飼っています 2018年08月08日 06時27分06秒 | メダカ日誌 メダカを飼っています 5年前に貰った7匹の姫メダカから興味を持ち始め、 今では数えきれないほどのメダカを数種類飼育いしています。 昨年までは 黒メダカ、 ヒメダカ、 シロメダカだけでしたが、 今年はメダカ愛好者の先輩から楊貴妃、みゆきなど高価なメダカや卵を4種類分けてもらい その成長に取り組んでいます。 成長と苦労談をメダカ日誌で綴っていこうと思います。 上手く育ってくれることを祈りながら・・・・
島田大井川 銘菓 蓬莱橋 2018年08月07日 06時03分54秒 | うまいもの情報 ●島田大井川 銘菓 蓬莱橋 日本一長い木造橋897.4m 蓬莱橋を観光してきた姪から お土産に蓬莱橋というお菓子をいただきました。 和洋折衷のお菓子でした。 静岡茶の色も鮮やかなお菓子でした。
21.小豆島は大きな島だと感じました 2018年08月06日 06時41分48秒 | 瀬戸内の楽園小豆島へ 21.小豆島は大きな島だと感じました 宝塚北SAからは車両の数はどんどん増えてきましたが我々のバスは快適に走ります。 往路はかなり慎重な運転でしたが帰路は打って変わって疾走です。 新名神土山SAで休憩後 亀山あたりで3㎞程渋滞でしたが名古屋駅には予定通り20:00には到着しました。 63年ぶりの修学旅行本当に楽しかった。 友人たちも元気そのものでした。 傘寿万歳 マンセイ! 小豆島への私たちの記憶もまた新しく塗り替えることができました。 寒霞渓のロープウエーは僕たちが行った当時はまだなかったこと、 小豆島には2万8千人の人が住んでいること、 島の形が牛が西を見ているような形をしています。 地図で見ると小さな島ですが来てみると817mの高い山があり、深い谷あり、 川ありで水にも恵まれ大きさを感じる小豆島でした。 オリーブの歌がまだながれていました。 などなど・・・・・ 終
20.新名神 宝塚北SA 2018年08月05日 06時40分45秒 | 瀬戸内の楽園小豆島へ 20.新名神 宝塚北SA ツアーバスは山陽自動車道を走って、神戸JCTから平成30年3月18日開通したばかりの 新名神高速道路に入りました。 トンネルも路面も表示板も見るからに新しい自動車道です。 途中 ハイウェイの宝島 と呼ぶ 宝塚北サービスエリアで休憩です。 南欧風イメージの大きな建物です。 フードコートにはオムライスで有名な北極星、うどんで有名な今井、 ベーカリーでは森のパンなど有名店が店を構えています。 トイレもきれいですが 女性トイレは時にシャンデリアをあしらった優雅な空間らしいですよ。 西日本最大級の宝塚北SAはスマートインターチェンジも備えています。 高速自動車道のSAはますます大きく豪華になってきますね。
19.焼き穴子弁当 2018年08月04日 06時38分31秒 | 瀬戸内の楽園小豆島へ 19.焼き穴子弁当 日生港を出発、 赤穂ICから山陽自動車道で帰路に着きました。 少し夕食時間には早すぎましたが、車内で配られた焼き穴子弁当をひろげました。 牛窓レストラン・カフェUOUO調理のお弁当です。 牛窓と言えばここからかなり離れていますが、旅行社との関係が深いレストランなんでしょうね。 焼き穴子弁当は、 見た目は穴子も薄っぺらでおいしそうには見えませんでしたが食べてみると結構おいしいです。 でも少し味が濃いですね。 ホテルでも濃い味付けでしたが 瀬戸内海ではこの味が普通なんでしょうか?