赤い太陽にキッス!

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

11.蓼科湖畔に立ち寄る

2013年09月23日 04時09分19秒 | デジカメ旅日記

北八ヶ岳ロープウエーへの予定を変更して、蓼科湖畔に立ち寄る。
蓼科湖も白樺湖も農業用水の溜池で人造湖なんですね。

高校時代スケートをやりに来たことがあるが、丁度そのころ完成したばかりだったんですね。
思い出を巡らせながら帰路に就く、農産物直売所 たてしな自由農園に立ち寄り
リンゴ、ナシ、サツマイモを買って帰った。

中央自動車道を阿智PAで1度休息したのみで半田まで帰ってきた。
そして友人たちとの小さな旅を終えた。
行き帰り共一人で車の運転をお願いしてしまったM君、お疲れ様でした。
本当にありがとうございました。

10.蓼科高原プー平まで今朝も歩く

2013年09月22日 04時07分26秒 | デジカメ旅日記

昨日は散歩に加わらなかったM君も含めて散歩に出かける。
別荘地区の中心地プール平バス停近くの不動産屋さんの前に、メドテコ(目処梃子)」が
飾られていた。

諏訪のお祭り好きの社長さんだろうか?
御柱祭で
諏訪上社の御柱だけにつけられる「メドテコ(目処梃子)」は、
御柱に取り付け、この一本に10人ぐらいが乗り御柱のバランスをとる役目をするもの
だそうだ。

信州そば処 三五十屋 と書かれ蕎麦屋さんの前で、みんなで何と読むんだろう?
と思案していたら・・・・・
M君が みごとや と答えた。
看板に近づいたら仮名が振ってあった。
謂れは書いてなかったが美味しい蕎麦が食べられるお店のようですね。

7200歩ほど散歩した。
温泉に浸かって朝食をいただいた。

8.パターゴルフを楽しむ

2013年09月20日 04時05分46秒 | デジカメ旅日記

ゴルフの達人たちとパターゴルフを楽しむ。
スタート地点ではお子様たちが乗るミニ電車がギャラリーになってくれて、可愛い声で応援してくれた。

パターにしては長い距離もあるし、ドッグレッグコースもある。狭いグリーンからは
直ぐにラフへこぼれ落ちる。

パターゴルフとは言え真剣に取り組んだが、ゴルフの達人たちには一歩及ばなかった。
もうこれで、
友人たちとパターゴルフを楽しむことはないだろうが本当に楽しかった。
18ホール 1500円支払って白樺湖を離れた。

7.ビーナスラインを霧ケ峰高原までドライブ

2013年09月19日 04時02分56秒 | デジカメ旅日記

車山山麓のレストラン ヨーデルで、友人は信州そばを、

僕はラーメンで昼食を済ませて、
ビーナスラインをドライブする。

富士見台展望台で御嶽山や北アルプスを遠望してから
霧ケ峰までクネクネ続くビーナスラインをドライブする。

夏休みを過ぎた月曜日、道の駅を真似たのでしょう

「霧の駅」と描かれた御土産屋さんは、
お客さんもまばら、そして草原で客を待つ乗馬の馬たちも退屈そうに草を啄ばんでいた。

6.リフトで車山山頂へ

2013年09月18日 04時59分57秒 | デジカメ旅日記

1925mの車山山頂へリフトを乗り継いで昇る。

太陽光線は強いが空気はさわやか快適だ。
遠足なんでしょうね。

中学生がお弁当を食べていた。
先回来たときは霧で何も見えなかったが今日は遠くの山々や下界が箱庭のように見える。

白樺湖も手で掴めそうなぐらいに見える。
頂上で見られる花たちを愛でながらカメラに収める。

360度パノラマを楽しんでからリフトを一段下ったところで昼食をとろうと
Top's360に入ったが、メニューは、生憎イタリアンだけ・・・・・
友人たちはソフトクリーム僕は米粉シホンケーキを食べて昼食は麓で食べることにした。
米粉シホンケーキは余り美味しくないですね。

5.朝食は和食で

2013年09月17日 04時18分08秒 | デジカメ旅日記

午前8時、和食で朝食をとる。
ツアーとは違い、のんびりゆったり準備が整った時点で保養所を出発、

北八ヶ岳ロープウエー
乗り場へ行く。

乗り場の山麓駅で1771m、山頂では2237m高山植物が群生する坪庭自然園があるそうだ。
急遽、登るのは明日の予定にして、女神湖へ向かう。
女神湖を1周ドライブして、湖畔でしばし佇んでから白樺湖までドライブ、色付きだした