赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

9.石手寺で洞窟探検だ?

2009年04月15日 07時42分14秒 | デジカメ旅日記
9.石手寺で洞窟探検だ?

第51番札所 石手寺はホテルから徒歩で行く、12~3分だっただろうか?
仁王門をくぐって本堂へ向かう、お遍路さんが十数名で般若経を唱えている。
御本尊の正面は空けておいて、斜め側からお参りをしている。
後から来る参詣者に邪魔にならないようにしてくれているのだね。
私もお遍路さんに会釈して旅の安全をお祈りする。
画像

面白いものがあった、四国八十八箇所の各寺院の砂を袋に詰めて置いてあり、これを触って歩くだけで満願になるというものだ。何故か?
 51番石手寺の袋だけはボロボロに破れている。
何もここが51番札所なんだから触らなくても良さそうなものだが・・・・・・

本堂の横手にはお山四国入り口という石段があった。
見上げたらかなり急勾配だ。多分ここも四国霊場のミニだろう。
洞窟入り口という看板に引き寄せられる。
洞窟へのお参りは100円程度のお布施をお願いしますと書いてある。
画像

洞窟に入ると真っ暗だ、暗黒の世界だ! 通路のセンターに毛糸の帽子を被ったお地蔵様のようなものをてで感じる。 カメラのフラッシュを焚いて見る。
やっぱりそうだ!
善光寺の戒壇めぐりのようなものだね。
人間は暗黒の中では一途に仏様に縋ろうとする。
何十人もの仏様の頭を頼り歩を進めていると前方に光明がさしてきた。出口だ! ホット救われた気持ちになる。
洞窟を出たところにパコダのような得体の知れない建物と数知れないほどの仏像があった。
手入れがされていない空間だが、一体これはなんだろうか?

帰路お店屋さんでシュロの繊維で刷毛を作っているおじさんと会話を交わした。
自分ですべて作り上げるそうだ。
画像

パソコン用天然棕櫚と書き、しゅろとかながふってある。
棕櫚の繊維で埃がよく取れるんでしょうかね?
棕櫚なんか カメの子たわしの原料かと思っていたが・・・・