赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

12.小さな可愛いトロッコ電車

2019年10月09日 06時41分18秒 | 紀伊半島秘境縦断8つのアンサンブル
12.小さな可愛いトロッコ電車


1934年から1978年まで石原産業傘下の紀州鉱山がこの地で銅を産出していた時、
使用していた紀州鉱山鉄道を利用して観光トロッコ電車を復活したものです。

現在は麓の瀞流荘駅(旧小口谷駅)から1㎞先の湯ノ口温泉駅まで運行しています。
定時に運行されており料金は往復540円です。

私たちも、遊園地で走っているようなかわいい車両に乗り込み発車オーライでしたが、
乗車時間のほとんどはトンネルです。

ほんの一瞬開けた空き地と小さな構築物をみましたが、直ぐにトンネルへ突入です。

11分ほどで湯ノ口温泉駅へ到着しました。

温泉棟を中心に、バンガロー、コテージ、ロッジ、温泉神社それに公園と大きな駐車場が
あります。
トロッコはアクセスに必要なものではなく自動車で来ることができるようです。

私たちは帰路もトロッコに乗りましたが、隧道を入ってしばらくするとトロッコの車輪がスリップするのか?
動かなくなってしまいました。
閉所恐怖症の僕は圧迫感に襲われてきましたが数回前進を試みて動き始めました。

帰路は山下りと思っていましたのに帰路も登りがあり

何時もは5~6両なのに、今日は満員の7車両も引っ張っていたからでしょう


銅鉱石

感想:トロッコ電車の乗り心地は最悪ですし、景色が何も見えないのは観光トロッコとしては
致命傷です。
ツアーのコピーには「昭和の香り漂うレトロな電車」と書いていましたが、
これは 闇夜のトロッコ電車ですね