赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

プラム狩り

2016年06月16日 14時21分31秒 | うまいもの情報
● プラム狩り

友人宅のプラム農園から招待の電話が来ました。

例年この時期友人たちとプラム狩りを楽しみますが、今年は開花は
順調だったのにその後の生育、実付きが悪くプラム狩りが危ぶまれていました。

僕も2度ほど生育を見に行って、不作とは実感していましたが収穫してみましたら
大きなプラムの木、2本ですから結構収穫できました。
このプラム

品種は大石早生で、完熟させてからの収穫ですから本当においしいです。
かおりもプンプン美味しさを倍加させてくれます。

友人宅にはもう一本 収穫が一ケ月遅いソルダムもあります。

こちらは順調に生育しているようです。
来月もう一度楽しめそうです。

10.郡上八幡城大手門跡

2016年06月16日 06時56分01秒 | 牧歌の里と郡上八幡へ
10.郡上八幡城大手門跡

街中の交差点に、
史跡八幡城大手門跡の立て札が立てられており、振り向けが
こんもりした山の頂に天守閣が見え隠れしていました。


今日の観光ではお城までは行くことができませんでした。
集合時間5分前にバスに戻り帰路につきました。
途中、美並の大滝苑でお土産ショッピングタイムを取って、スケジュール時間より前に
帰着しました。


梅雨入り一日前の、まずまずの天候にも恵まれ楽しかったです。
ツアーからはお土産もこんなにたくさんもらっちゃいました。