赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

25.春かに合戦の真っ最中

2016年06月04日 20時50分09秒 | 北海道花たび
25.春かに合戦の真っ最中

道の駅 流氷街道網走で休憩を取ろうと駐車場へ入ろうとすると



春かに合戦in網走というイベントの真っ最中でした。

流氷明けのカニは旨いんですのキャッチコピーが書かれていますから
カニをメインテーマにしたイベントでしょうね。
カニ神輿やカニ撒き、蟹めしコンペなども行われるようです。
大きな鍋で毛蟹を茹でる準備を始めていました。

美味しい毛蟹が食べられるでしょうね。
中学生や地元にある農大生のステージもあるようですね

24.オホーツクシーサイドラインを

2016年06月04日 15時44分28秒 | 北海道花たび
24.ウトロを後にして、オホーツクシーサイドラインを

ウトロの番人? 
亀岩に送られて我々はオホーツク海沿いの国道334号線を北上します。


知床番屋をイメージした道の駅「道の駅うとろ・シリエトク」を通り過ぎ、

斜里町からはJR釧網線と並行しながら走ります。
小清水原生花園の最寄り駅


JR原生花園駅は5月から10月までの臨時停車駅だそうですがかわいい絵になる駅ですね。

北浜駅
「網走番外地」で「網走駅」として撮影に使われた駅で、


「オホーツク海に一番近い駅」だそうです。

藻琴駅はトロッコという生で喫茶店を営業しているそうだ。

釧網線は面白い駅がたくさんありそうですね。
1時間ほど走って網走港が見えてきました。


大きなモニュメントが建っています。
屯田兵上陸の地と書かれています。
明治30年6月、屯田兵が初めてこの地に上陸した記念碑です