赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

4.美ら島彩バイキングで夕食と大展望風呂

2009年02月28日 08時50分23秒 | デジカメ旅日記
4.美ら島彩バイキングで夕食と大展望風呂

小浜島へ上陸すると小雨が降っている。
急いでホテル出迎えのバスに駆け込む。大型バスを数台持っているリゾートホテル「はいむるぶし」に宿泊する。
南群星(はいむるぶし)とは、八重山地方の言葉で「南十字星」を意味しているそうだが覚えにくい名称だね。

画像


この地方では東西南北を独特な言葉で言い表しているが、
西をイル、東をアガル、南をハイ、北をニシと呼んでいるところから、西表島とかハイムルブシと言うのだそうだ。
このリゾートホテルは広大な敷地の中に数十棟の建物が点在しており、プライベートビーチまで用意されている。あまりにも広大な為にランドカーが準備されてもいる。
旅装を解いて早速夕食をとる
画像

メインダイニングは和洋食に琉球料理そしてトロピカル料理をビュッフェスタイルでいただく、「美ら島食彩バイキング」をお楽しみ下さいとスケジュール表に書いてあったが、
美味しい料理をバイキングしているうちに満腹になってしまった。
料理の種類も味も本当に美味しい食事をすることが出来て大満足だ!。

部屋にも立派な浴室が付いているが、西表大展望風呂で旅の疲れを癒す。
部屋から風呂への道沿いには、ススキが穂を出して居るし、虫の音が聞こえてくる、
コオロギ(興梠)のような音色だが?どんな虫だろうか?
画像


そういえば日中は蒸し暑いぐらいだったが、夜の帳が下りた今は、心地良い風がさながら秋のような感じがする。

はいむるぶし南十字星がどこか頭の上で輝いているのが見えるような南国の佇まいだ。
旅の一日目が幕を閉じる。