赤い太陽にキッス!

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

人は誰もただ一人旅に出て 1

2008年01月30日 18時25分39秒 | デジカメ旅日記
●ズミッ!宮古島  1
人は誰もただ一人旅に出て

ズミッ!とは宮古の方言で、凄いとか素晴らしいという言葉らしい。
海が碧い、空が広い、空気がきれい
そんな「ズミッ!宮古島」を垣間見てきた。

中部国際空港(14:45発)-沖縄・那覇行きは、JAL便ボーイング747-400ジャンボジェット機だった。
タイ国際航空とのコードシェアー便だというが、タイ人が利用するだろうか?国内線にもこういうことがあるんだね。やはりジャンボは室内が広い、天井も高く小型機のような圧迫感が無い。閉所恐怖症の僕にはうれしいね。

ジャンボは2階席があるんだ。
2階の座席を覗いてみたいと階段を上りだしたがアテンダントと勝ち合せになって止めた。
平行飛行をして暫くしてから、クルーからアナウンスがあった。
「操縦席からご挨拶いたします。この飛行機は先ほど潮岬をかすめて通過しました、ただいま高度12000m、巡航速度800kmで航行、沖縄那覇空港までは離陸後2時間を予定しています・・・・・・・」
機内サービスはソフトドリンクが一度出ただけだったが、アテンダントの笑顔とともに乗り心地も快適だった。JALさんこの調子で頑張って!応援するよ。
定刻那覇に到着、気温は20度ぐらいらしい、小雨が今し方上がったところだという。
チョット蒸し暑い!
宮古便出発までの1時間ほどの間に、服装を初夏に合わせる。
那覇空港18:30-宮古空港19:25
宮古便はJTA便だが機材の到着が遅れて20分ほど遅延だ、辺りは暗黒の夜間飛行になってしまった。
宮古島までは40分ほどで、到着ロビーに出るとタクシーの運転手が迎えてくれた。
驚いたことにこのツアーは7人だそうだが、3組は熟年カップルでそれぞれ1台、
一人旅の僕は一台のタクシーを独占だ。
小雨煙る宮古島の旅が運転手の友利さんとの名刺交換から始まった