浜崎ヒカル交通館ブログ

浜崎ヒカルの独り言などを載せています。

本日の模型工作

2017年10月14日 21時33分13秒 | 鉄道模型
今日の午後から夕方にかけては、名鉄5300系関連の作業を除くと、トミーテックの遠州鉄道2000形(直虎ちゃんラッピング電車)をNゲージ化する作業を行った。
まず、2001番のほうを動力車化するため、鉄コレ車両セットに付属の台車枠を、動力ユニットTM12-Rの台車に装着した。
そのあと、動力ユニット付属のスペーサーを取り付け、床板からダミーカプラーとスカート、連結面側の部品、床下機器を移設した。
なお、鉄コレ車両セットのパッケージには、スペーサーMを使用するように表示されているが、両方にMを使用し、連結面側につける部品を取り付けると、車体にはまらなくなることがわかったので、連結面側はSに取り換えた。
そのあと、付属のカプラーポケットのアーノルドカプラーを外して、KATOカプラーの自連形・グレーを取り付けて、付属のスペーサーを使用したうえで、連結側の台車に装着した。
続いて、パンタグラフPT7113-Bを装着した。
こうして、パンタグラフ付きの2001番は完成車となった。
そのあと、トレーラーにする2101の床板に、走行用パーツセットのウエイトを載せて、室内パーツをはめ込んだ。
続いて、トレーラー台車のプラ製車輪を外して、金属車輪に取り換えた。
それから、連結側の台車に、KATOカプラーに換装したカプラーポケットを取り付けた。
そして、台車をはめていった。
そのあとは、下回りと車体とを組み合わせて完成車となった。
こうして、2両編成の遠州鉄道2000形(直虎ちゃんラッピング電車)は、完成車となり、当模型鉄道の所属車両になった。

いつかは、運転会などで走らせて楽しみたいと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名鉄5300系製作記(その7) | トップ | 名鉄5300系製作記(その8) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道模型」カテゴリの最新記事