一昨日5月24日は、新見市内の某所で、鉄道模型の運転会が行われた。
その運転会は、毎年2回行われているが、3年前の5月に参加して以来、仕事などの都合で参加できなかったが、今回3年ぶりに参加した。
午前6時半頃、マイカーで自宅を出発し、午前8時半過ぎに現地に到着した。
既に主催者の方など何人かが来られていて、準備作業をしていた。
わたしもテーブルなどを出して並べる作業を手伝った。
それから、レールを敷く作業などをした。
わたしは、Nゲージの単線のエンドレスを2本敷いた。1本は高架橋つきのエンドレスにして、もう1本は小型のレイアウトセクションをエンドレス内に組み込んだ。
どちらのエンドレスもポイントを2組設置し、待避線つきとした。
レールを敷いて、パワーパックを接続すると、車両を走らせて、線路状態を確認した。
それから、列車の運転が開始である。
わたしは、高架橋の設置などに手間取り、運転開始時には、10時を過ぎた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/c0/039c789a85897dd076c751e67b6979ad.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/5b/21751cb2ab360d73d2e15c762537684d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/d9/3f34895417ca4a0b632aa0be0d776ea7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/b4/93a0ec450f28498cc982a9568b217489.jpg)
他の方も、主にNゲージをされていたが、HOゲージを持ってこられていた方もいた。
また、部分的にシーナリーつきレイアウトセクションを設置されている方もいた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/2b/df5d41fbba7a05550af20923468bdcc2.jpg)
わたしは、キハ54・ルパン三世ラッピング車、C12+12系客車+DD16の客車列車、若桜鉄道の気動車、117系・サンライナー、一畑電車・しまねっこ号、キハ181系特急『やくも』、285系『サンライズ瀬戸』『サンライズ出雲』、EF65牽引のゆうゆうサロン岡山、三岐鉄道101系、とやまライトレール・鉄道むすめラッピング車を走らせた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/23/c219b7c267739827d44c986ea23da928.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/ee/df4b2b7880e8a321c9fbdee1dee895cd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/d3/207c8de8f144ad66f2db9edb4ecea3da.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/ff/9334d3f97c3d8f792e80cb616dd2ac71.jpg)
主催者の方は、伯備線風の貨物列車や113系電車などを走らせていた。
また、115系の岡山支社色や、旧型客車の列車などの姿もあった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/a8/b0e966b53a293a8163b49f81cc63347c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/04/17c39ccbfd5bcee2ff98d4ed67171b43.jpg)
午後3時過ぎには、運転会の会場から出て、付近を通る伯備線の貨物列車も撮影した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/ae/df8689880a8215fd262c00e4ca6df307.jpg)
そのあとも残りの運転会の時間を楽しみ、あっという間に撤収時間になった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/d9/c24f11b6643eb774ec06a3c08676820a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/ae/a8d2fa7b18a3d3743ea450610e2204b6.jpg)
そして、午後5時前に撤収作業を終え、帰路についた。
こうして、楽しい一日は、あっという間に過ぎていった。
また機会があったら参加したいと思う。
その運転会は、毎年2回行われているが、3年前の5月に参加して以来、仕事などの都合で参加できなかったが、今回3年ぶりに参加した。
午前6時半頃、マイカーで自宅を出発し、午前8時半過ぎに現地に到着した。
既に主催者の方など何人かが来られていて、準備作業をしていた。
わたしもテーブルなどを出して並べる作業を手伝った。
それから、レールを敷く作業などをした。
わたしは、Nゲージの単線のエンドレスを2本敷いた。1本は高架橋つきのエンドレスにして、もう1本は小型のレイアウトセクションをエンドレス内に組み込んだ。
どちらのエンドレスもポイントを2組設置し、待避線つきとした。
レールを敷いて、パワーパックを接続すると、車両を走らせて、線路状態を確認した。
それから、列車の運転が開始である。
わたしは、高架橋の設置などに手間取り、運転開始時には、10時を過ぎた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/c0/039c789a85897dd076c751e67b6979ad.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/5b/21751cb2ab360d73d2e15c762537684d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/d9/3f34895417ca4a0b632aa0be0d776ea7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/b4/93a0ec450f28498cc982a9568b217489.jpg)
他の方も、主にNゲージをされていたが、HOゲージを持ってこられていた方もいた。
また、部分的にシーナリーつきレイアウトセクションを設置されている方もいた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/2b/df5d41fbba7a05550af20923468bdcc2.jpg)
わたしは、キハ54・ルパン三世ラッピング車、C12+12系客車+DD16の客車列車、若桜鉄道の気動車、117系・サンライナー、一畑電車・しまねっこ号、キハ181系特急『やくも』、285系『サンライズ瀬戸』『サンライズ出雲』、EF65牽引のゆうゆうサロン岡山、三岐鉄道101系、とやまライトレール・鉄道むすめラッピング車を走らせた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/23/c219b7c267739827d44c986ea23da928.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/ee/df4b2b7880e8a321c9fbdee1dee895cd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/d3/207c8de8f144ad66f2db9edb4ecea3da.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/ff/9334d3f97c3d8f792e80cb616dd2ac71.jpg)
主催者の方は、伯備線風の貨物列車や113系電車などを走らせていた。
また、115系の岡山支社色や、旧型客車の列車などの姿もあった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/a8/b0e966b53a293a8163b49f81cc63347c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/04/17c39ccbfd5bcee2ff98d4ed67171b43.jpg)
午後3時過ぎには、運転会の会場から出て、付近を通る伯備線の貨物列車も撮影した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/ae/df8689880a8215fd262c00e4ca6df307.jpg)
そのあとも残りの運転会の時間を楽しみ、あっという間に撤収時間になった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/d9/c24f11b6643eb774ec06a3c08676820a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/ae/a8d2fa7b18a3d3743ea450610e2204b6.jpg)
そして、午後5時前に撤収作業を終え、帰路についた。
こうして、楽しい一日は、あっという間に過ぎていった。
また機会があったら参加したいと思う。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます