浜崎ヒカル交通館ブログ

浜崎ヒカルの独り言などを載せています。

本日の模型工作

2015年04月25日 20時52分33秒 | 鉄道模型
今日の午後から夕方にかけては、KATOの117系・サンライナーの屋上のクーラーを塗装する作業などを行った。
サンライナーの車両4両は、先日分解をしていたので、本日は、まず、屋根パーツに一体成型されているクーラーの部分を残して、屋根をマスキングした。
マスキング作業が済むと、塗装にかかった。
まず、滲みこみ防止のために、つや消しのクリアを吹き付けた。クリアは、クレオスのMrスーパークリアーを使用した。
クリアが乾燥すると、Mrカラースプレーの明灰白色(三菱系)を吹き付けた。
エアブラシを持っているにも関わらず、スプレーを使用したのは、スプレーのストックが残っていたからである。
明灰白色(三菱系)の塗料を数回に分けて塗装後、乾燥させると、つや消しのクリアを吹いた。
また、並行して、パンタグラフの塗装も行った。
パンタグラフの塗装には、クレオスのMrレジンプライマー・サーフェイサーを使用した。
クーラーの塗装が乾燥すると、マスキングテープをはがした。
屋根とクーラーの色の違いが強調されて、よりグレードアップした感じに見えた。
午後5時頃、犬の散歩のため、いったん作業を中断した。
犬の散歩を終えると、作業を再開した。
作業再開後に行ったのは、組立である。
屋根と車体とを間違えないように組み合わせて、元通りに組み立てていった。
そのあと、屋根と窓ガラスを取り付けた車体に下回りをはめていった。
こうして、ほぼ元通りになった。
あとは、モハ117の屋上配管への色差しや、パンタグラフの取り付け、先頭車屋上のアンテナや信号炎管の取り付け、付属ステッカーを貼る作業などを予定しているが、それは、また後日。
それらの作業が済むと、完成車になる見込みである。

以上が、本日の模型工作の内容である。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山陽本線を撮影

2015年04月25日 13時21分29秒 | カメラ・写真
今日の朝は、愛車に愛機α33を載せて出かけた。
向かったのは、岡山市東区瀬戸町宗堂地区にある、山陽本線の踏切の付近である。
他の車などの通行の邪魔にならない場所に駐車すると、三脚とカメラバッグを持って降りて、撮影の準備をした。
今日は、山陽本線の上り列車を撮影した。区間は、瀬戸~万富である。

まず、はじめに、貨物列車の1072列車を撮影した。



しかし、シャッター速度が遅かったので、失敗した。失敗作だが、今回の記事には掲載することにした。

そのあと、704M列車を撮影した。



広島支社の115系の4両編成で、本日は、黄色の編成が充当されていた。
なお、その列車は、万富行きで、万富駅で折り返し、三原行きの列車になる。

それから、いったん撤収し、車であるコンビニに行き、トイレを借りたあと、間食のパンなどを購入した。
そのあと、再び、踏切付近に向かった。
再度、駐車し、三脚を立て、カメラをセットした。

戻ったあと、はじめに撮影した列車は、貨物列車で、それも牽引機は、EF210だった。



佐川急便などの31フィートコンテナが多数積まれていた。

その次も貨物列車を撮影した。



それもEF210が牽引していた。JR貨物の12フィートコンテナがほとんどを占めていた。

続いて、普通列車の1306Mを撮影。



全車両黄色の115系の7両編成だった。編成が構図ぎりぎりの失敗作だが、ここでは掲載することにした。プリントすると、尻切れになるだろう。

その次も普通列車を撮影した。706M列車である。



これも、全車両黄色の115系の7両編成だった。1306Mを撮影したときよりは、マシな構図になったと思う。今日は、先頭車両が、中間車から改造された切妻先頭車だった。

さらに次も、普通列車を撮影。708M列車である。



その列車も、115系の7両編成だが、前寄り4両は更新色だった。

その次は、貨物列車を撮影。



それも、牽引機はEF210だった。コンテナのほうは、12フィートがほとんどだった。

続いて、また貨物列車を撮影。



これもまた、牽引機はEF210である。

その次は、特急「スーパーいなば3号」を撮影した。



本日は、増結なしの2両編成だった。

その次は、貨物列車だった。



これもEF210が牽引していた。

その次は、普通列車の1308Mを撮影した。



115系の6両編成で、全車両黄色の車両だった。

その次もまた、普通列車を撮影。710M列車である。



115系の4両編成で、本日は黄色の編成だった。

その次は、貨物列車を撮影した。



本日撮影した列車では、唯一EF200が牽引していた。

その次も貨物列車を撮影。



牽引機は、EF210だった。

そして、さらにまた、貨物列車を撮影。



本日、もっとも撮影したかった2074列車である。
それは、EF510が牽引する。
今日は、元JR東日本所属の500番台が充当されていた。元ブルートレイン牽引機である。

2074列車の撮影が済むと、本日の鉄道写真撮影は終了した。

そのあとは、レンズを望遠ズームにつけかえて花などの写真も撮った。



それから、撤収し、マイカーに戻ると、帰路についた。

こうして、久しぶりに山陽本線の撮影を楽しんだ。

また、山陽本線の貨物列車を中心にした撮り鉄を楽しみたいと思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする