今日の午後から夕方にかけては、KATOの117系・サンライナーの屋上のクーラーを塗装する作業などを行った。
サンライナーの車両4両は、先日分解をしていたので、本日は、まず、屋根パーツに一体成型されているクーラーの部分を残して、屋根をマスキングした。
マスキング作業が済むと、塗装にかかった。
まず、滲みこみ防止のために、つや消しのクリアを吹き付けた。クリアは、クレオスのMrスーパークリアーを使用した。
クリアが乾燥すると、Mrカラースプレーの明灰白色(三菱系)を吹き付けた。
エアブラシを持っているにも関わらず、スプレーを使用したのは、スプレーのストックが残っていたからである。
明灰白色(三菱系)の塗料を数回に分けて塗装後、乾燥させると、つや消しのクリアを吹いた。
また、並行して、パンタグラフの塗装も行った。
パンタグラフの塗装には、クレオスのMrレジンプライマー・サーフェイサーを使用した。
クーラーの塗装が乾燥すると、マスキングテープをはがした。
屋根とクーラーの色の違いが強調されて、よりグレードアップした感じに見えた。
午後5時頃、犬の散歩のため、いったん作業を中断した。
犬の散歩を終えると、作業を再開した。
作業再開後に行ったのは、組立である。
屋根と車体とを間違えないように組み合わせて、元通りに組み立てていった。
そのあと、屋根と窓ガラスを取り付けた車体に下回りをはめていった。
こうして、ほぼ元通りになった。
あとは、モハ117の屋上配管への色差しや、パンタグラフの取り付け、先頭車屋上のアンテナや信号炎管の取り付け、付属ステッカーを貼る作業などを予定しているが、それは、また後日。
それらの作業が済むと、完成車になる見込みである。
以上が、本日の模型工作の内容である。
サンライナーの車両4両は、先日分解をしていたので、本日は、まず、屋根パーツに一体成型されているクーラーの部分を残して、屋根をマスキングした。
マスキング作業が済むと、塗装にかかった。
まず、滲みこみ防止のために、つや消しのクリアを吹き付けた。クリアは、クレオスのMrスーパークリアーを使用した。
クリアが乾燥すると、Mrカラースプレーの明灰白色(三菱系)を吹き付けた。
エアブラシを持っているにも関わらず、スプレーを使用したのは、スプレーのストックが残っていたからである。
明灰白色(三菱系)の塗料を数回に分けて塗装後、乾燥させると、つや消しのクリアを吹いた。
また、並行して、パンタグラフの塗装も行った。
パンタグラフの塗装には、クレオスのMrレジンプライマー・サーフェイサーを使用した。
クーラーの塗装が乾燥すると、マスキングテープをはがした。
屋根とクーラーの色の違いが強調されて、よりグレードアップした感じに見えた。
午後5時頃、犬の散歩のため、いったん作業を中断した。
犬の散歩を終えると、作業を再開した。
作業再開後に行ったのは、組立である。
屋根と車体とを間違えないように組み合わせて、元通りに組み立てていった。
そのあと、屋根と窓ガラスを取り付けた車体に下回りをはめていった。
こうして、ほぼ元通りになった。
あとは、モハ117の屋上配管への色差しや、パンタグラフの取り付け、先頭車屋上のアンテナや信号炎管の取り付け、付属ステッカーを貼る作業などを予定しているが、それは、また後日。
それらの作業が済むと、完成車になる見込みである。
以上が、本日の模型工作の内容である。